マガジンのカバー画像

【読む】本と映画のきろく

516
読んでおもしろかった本の書評をメインに、魅力的なストーリーを探求していきます。たまにですが、見て面白かった映画やドラマ、アニメといった映像もご紹介。
運営しているクリエイター

#プログラミング

【2024年版】プログラミング初心者にオススメしたい定番の書籍リスト

プログラミングを学び始めたばかりの方へ。 今回は、ぼくが実際に読んで役立った、プログラミ…

レビュー『世界一流エンジニアの思考法』

マイクロソフトでエンジニアとして活躍されている牛尾剛さん。 牛尾さんの著作である『世界一…

レビュー『「技術書」の読書術』

プログラミングの学習を加速させるために、本書を手に取った。 本書の特徴は、二人の著者がそ…

レビュー『ニュー・エリートの時代』

元マイクロソフト伝説のプログラマーが書いた、コロナ後のキャリアの切り拓き方を示唆する本。…

レビュー『ハッカーと画家』

本日は天才プログラマによる、「創造のセンス」と「未来を見通す思考」を磨くための本をご紹介…

【プログラミング初心者向け】2022年に読んだ本トップ5

今年も残すところあとすこし。 一年を振り返るにはよい機会なので、今年読み、プログミング初…

レビュー『AIエンジニアになるには』

一言でいうと、AIエンジニアの概要と、仕事内容を整理した本。 AIエンジニアになるには、数学、統計学といった知識が必要とされるのはもちろんのこと、好奇心や楽観的な性格に加え、世の中のさまざまな問題を解決しようとする人間臭さも欠かせない素質であることが分かります。 「AIエンジニアって子育て中のお母さんみたいだなと思います。お母さんは子供にいろいろなことを教えて、自分で考えて行動できるようになってほしいとがんばります。」という言葉が示すように、まだまだ発展段階のAI. そ

ひろゆき『プログラマーは世界をどう見ているのか』レビュー

一言でいうと、珍しい本です。 いままでのひろゆきさんの本は、「生き方」といった大きなテー…