見出し画像

私が、noteを書く理由。

みなさん、はじめまして。
現在、ハウスドゥ・ジャパンで企画マーケティングを中心に、採用活動やコーポレートブランディングを行っている新美(にいみ)と申します。
この度、note企画運営/執筆担当として参戦いたしました!

私はもともと、弊社の設計職として約10年間、
住宅(注文・建売)の実施設計を担当させていただいておりました。
仕事をしていく中でも設計職の仕事はどれも難しく、体力的にも大変で、同時にそれがとても楽しい時間でした。

ただ私の中では、マーケティングの世界も同じくらい興味がありました。
幅広く設計業務に携わる中で、やってみたいことがあるとアピールを続けていた結果、今では、弊社ハウスドゥ・ジャパンの企画室立ち上げメンバーとして、ブランディングに力を入れています。

なぜ、私がnoteを書き始めたのか

自社のプロモーションはもちろん、
仕事をする上で役立つような学びや知識を受け継いでいきたいという想いがあるからです。

私の仕事では、コーポレートブランディングを行うことも業務なので、
自社プロモーションやブランディングを目的に、noteでサービス立ち上げの背景や事業のご紹介をすることで、より良い認知の拡大やブランド好意度の向上につながるコミュニケーションが取れると考えました。

また自分自身、実体験や個人的なエピソードからの学びや知識は、
どんな職種であれ、一つひとつに価値が高く、仕事をしていくうえで役立つと思っています。

私が新入社員だった頃、仕事終わりの居酒屋で聞く先輩や上司の話はいつも興味深く、「もしかしたら自分もこうなるかもなぁ」という意識で相手の話を聞いていました。
今ではコロナウイルスの流行や仕事上での“飲み会離れ”なんて言葉も聞くようになり、居酒屋に行くことは減りましたが、
居酒屋で聞く先輩や上司の話は、リアルな実感を伴う社会人の参考書なのだと思います。

そこに専門的な視点を併せて、
「こんな風に物事を見てます!」
「不動産・住宅業界のこんな所がおもろい!」
「この失敗があったから今がある!」
というような、主に前向きな部分を伝えていけば、
このnoteは業界で働く人の人生を学べるものになると考えています。

以上が、主な目的です。

また、隠れた密かな狙いとして、
色んな経験を積んだ人は成功する可能性が高いと感じているので、
そんなメンバーを社内に増やしていきたい!
という思惑もあります。

実際に、私が働く周りの社員には、
魅力的で面白い人間が集まっています。
それはきっと、私が知らない中でも色々な経験を積んできたからなんですよね。

これからはじめての社会人を迎えようとしている人にも、
そっと背中を推すような目的も込めて、
noteを企画運営していこうと思っています。

不動産・建築業界に興味がある方、設計に関わっている方など、
多くの方に読んで頂けたら嬉しいです。

記事に関するご意見・感想などあれば
いつでもコメントをお待ちしております!

前回記事は下記よりお読みいただけますので、是非ご覧ください!

ハウスドゥグループの求人一覧を見る


この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございます!ハウスドゥでは一緒に働く仲間を募集しています。求人一覧もご覧ください。 https://hrmos.co/pages/housedo/jobs?category=1922891060905730049