見出し画像

コーヒー豆屋オープンから3月までの月別収支報告

なんだかすごいお堅いタイトルになってしまいました。

2023年2月26日に自家焙煎コーヒー豆のオンラインショップを開始しようやく色んなことが落ち着いて手が回るようになってきたため、収支報告しようと思います。

正直、収支報告を公開するのは恥ずかしい気持ちや怖い気持ちもありますが…。
このような報告を通じて、自分が今どこに立っているのかを把握し、今後の活動に活かしていきたいと思っています。

また、同じような規模のショップを始めたい人たちにとってもこの記事が参考になることを願っています。

2023年2月の収支報告


売上合計:5,492円
仕入合計:18,262円
経費合計:24,974円
営業利益:▲37,744円

正直2月は26〜28日の3日間なのでほとんど参考にならないとは思いますが一応。仕入れに関しては生豆や梱包用の袋など。経費は食品ラベル用のプリンターや商品を密閉するためのシーラー、食品衛生責任者の取得などが主です。

OPEN告知を打ってすぐに買ってくれた方々に改めてお礼を申し上げます。始める前は不安しかなかったので、注文件数が「1」になった瞬間は本当に嬉しくて一生忘れないと思います。

2023年3月の収支報告


売上合計:39,470円
仕入合計:26,597円
経費合計:18,122円
営業利益:▲5,249円

コーヒー豆の種類を増やしたり、ドリップバッグを新たに作るようにしたりとメニュー関連の仕入れ原価が大きいです。あとは印刷用のトナーや紙、パッケージデザイン用のロゴ関係の経費が掛かってます。細かいところで必要になるものが多いので一通り揃えるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

考察と今後について

自分で商品を作って売ることの難しさを実感しています。特に「認知してもらうこと」は本当に難しいです。
ひとまずはInstagram(@house_coffee_roaster)で発信活動を行い、2024年までのフォロワー数、投稿数の目標を立てて実行に移してみてます。

今のところはSNSアカウントはInstagram一本ですが、今後は他の媒体も検討してみます。Noteのような記事との相性はおそらくTwitterの方が良いなと感じています。

引き続きコツコツと頑張っていきますのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?