見出し画像

振り返るわけじゃないけど

大晦日です。

振り返る気もないんですけど、やっぱり2020年はいろいろありました。私自身も、周りも…。
いや、周りがそうだから私もいろいろあったり変わったり、私がそうだから周りも同様、なんですかね。
どっちでもいいんですけどね。

正しいのは「私」とその「心」だけなので。
やっぱり一番思ったのはそこだし、気づけたところです。
改めて思いを寄せてみます。

数日前に振り返った記事も置いときます。

「私」

私以外私じゃない。私がすべて。
私という存在が今の「わたし」。
それすなわち「私」の構成要因。

書いててわからなくなってきます。
でも、私の全てが今の私を構成していて、今生きてる私こそが“そこにいる”から現実。それ以上でもそれ以下でもありません。

今の「私」を大切に生きること。
私を信じて歩み寄っていくこと。
そしてしあわせになる方向へ進むこと。

それだけが大切なんです。

いろいろありました。いろいろ変わりました。いろいろ考えました。
いっぱいいっぱいになりながらも、私は私でした。それを受け容れることができました。

たくさんつらい思いをしてきました。苦しんできました。悩んできたし、悲しかった。いっぱい嫌なことあったね。

頑張った、私。これからもよろしくな、私。
今はそういう気持ちだけです。

「心」

さて、私がしあわせになるために、しあわせの在り処を探し続けるためには心の豊かさが必須です。
私のモットーですからね。

しあわせの在り処をさがして。
心の豊かさを求めて。

そうやって生きていくんです。

心の安定と健やかさが一番です。心の健康の先にしか、しあわせはないと思います。

そんな時は自分、特に自分の心に聞いてみるんです。頭じゃなくて、心です。
どうしたいんだ?って。
本当の声。本音、と言うのだと思います。

それが叶えられたら、一番いいんですよね。
全部叶えられたらいいですけど、でも全部がそうならないことを私は知っています。だからなるべく、それが叶うように。なるべく、でいいんです。

すべての物事に対して、いいことがあればいい。豊かさが満たされればいい。

気の進まないことや不本意なことでも、少しでも心が軽くなったり、嫌なことがなくればいい。
物事のその中に、良いことや素敵なものがあればなお良い。新しいことやまだ見ぬものを探したい。嬉しいや楽しい、ワクワクが欲しい。

もちろん、今まで持ってたモノの良さの再発見も素敵でしょうね。

そういう小さなことを見つけて、積み重ねられる日々がどんなにいいことかって思います。
それはどんな素敵な日々でしょうか。
日常にあるはずである私なりのしあわせを探し続けたいし、心の豊かさが満たされる日々を送りたいだけなんです。

難しいことかもしれないけど、少しずつ・小さなことでも叶えたい。
何気なくでいいから、なんとかそうしたい・そうなりたいんです。

「何が・どんなことが起きるかが起きるかな?」より「私がどう思うか・心がどうあっていきたいか」を重視する

あえて来年のことを考えるならこういうことなんですかね。
まあ来年に限った話でもないんですけどね。
これから先の未来、今思える限りです。

困ったら嫌なことがあったら抱え込まないで。
どうしたいか、心のままに。
周りの人に聞いてもいいし、自分なりに最善だと思う道に進めばいいんです。

正解はわからないし求めません。
あくまで最善を求めた結果。そこにあるのは、事実があるだけです。

大丈夫、きっとうまくいきます。なんとかなる。そう信じています。

来年も、これから先も、ただただ思います。
いいことありますように。
私の悩みがなくなりますように。

そう思うばかりです。
過去イチで取り留めのない記事になってしまいました。
まあいいんです。
こういうnoteもありなんじゃないかな。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?