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老子道徳経と中医学的身体観六十五

副題  淳徳


中医学的身体観としては、

心身は陰主陽従。

心を収めるだけでなく、自然の理に従ってしっかりと動かす事で、自ずから心も収まる事を暗に伝えています。

1方向からだけでなく、双方向から楽しむ事、頭を使わず身体に聴く事が大切。

鳳凰堂流解釈

頭で理解すれば、実践を伴わず口だけになる。

本人が体感し、楽しまなければ理論をかき回すだけで混沌となる。

感性を大事にして、身体に教えて貰う事で、そろぞれの人なりの楽しみ、幸せ、平和が訪れる。

鳳凰堂流意訳

道を理解している人は、一般の人が知恵を持つのは愚行だと考えていた。

文句が出て纏まりが悪くなるのは知恵が多くなるからであり、智恵を使って纏まろうとしても返ってバラバラになる。

智恵を使わず纏めるのが幸福の端緒である。智をもって国を治めざるは、

この2点を踏まえていればむかしの人が知っていた道を守る事にもなる。

このような道を知ることを玄徳と言う。

玄徳が深く、遠くまで浸透すれば、あらゆるものが元の場所へ帰る。

その時に大いなる調和が生まれる。

直訳
古(いにしえ)の善く道をなす者は、もって民を明にするにあらず、まさにもってこれを愚(ぐ)にせんとす。

民の治め難きは、その智多きをもってなり。

故に智をもって国を治むるは、国の賊(ぞく)なり。

智をもって国を治めざるは、国の福なり。

この両者を知れば、また楷式(かいしき)たり。

常に楷式を知る、これを玄徳(げんとく)と謂う。

玄徳は深し、遠し、物と反す。すなわち大順(たいじゅん)に至る。


原文
古之善爲道者、非以明民、將以愚之。民之難治、以其智多。故以智治國、國之賊。不以智治國、國之福。知此兩者、亦楷式。常知楷式、是謂玄徳。玄徳深矣、遠矣、與物反矣。乃至於大順。

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