見出し画像

2021年6月21日

今日は

二十四節気では『夏至』

七十二候では『乃東枯』(なつかれくさかるる)

昔の人は、大きな枠組みとして1年を四分し、

更に

15日(半月)毎に区切って、二十四の節目を作ったり、

5日(約1週間)毎に区切って、七十二の節目を作ったりしています。

毎年の節目にこの気候、草花の成長、虫の鳴き声が追いついていなければ、いつもより季節の巡りが遅いなと感じたり、

節目より早ければ、慌てて対策を練ると言うように自然と調和しながら生きていました。

そんな節目の中でも『二分二至』と呼ばれるものの一つである『夏至』は、いわゆる四季を代表する節目です。

  今、人の心と身体はまさに元気一杯のエネルギーを自然からも受け、早く外に出して!と叫んでいる日。

  関西は良い天気に恵まれ、気持ちよい日となりました。自分の思いや伝えたい事を思い切り出す事ができる日です!

   出す準備ができている時に、エネルギーを出さなければ体内や心で熱となります。

   そんな時はまさに夏枯草花が効果的です。

夏枯草には、利尿作用と消炎作用があるからです。

  冷やし過ぎには注意しながら精一杯自分を表現していきましょう(*゚▽゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?