見出し画像

老子道徳経と中医学的身体観六十二

副題 為道

中医学的身体観としては、

道は型でもあり、理論でもあり、体でもあるという事。

大切なのは心であり、感性、思考といった目には見えないが本人が持っているもの。

観念論と唯物論も同様。

陰陽となるものは全て現世では陰主陽従だが、全てのエネルギーまで含めると陽が先ずあって、その後に陰ができ、陰という枠組の中で陽が動くからこそ1つの太極となる。

鳳凰堂流解釈

道を過去の人の技の集大成として参考にするか、ただ単に自分が得たマニュアルとするかで、
持っている人の巡る環のレベルが変化する。

それは道であれ、型であれ、マニュアルであれ同じ。

自分で歩かない者に道の深奥を理解する事は難しい。

鳳凰堂流意訳
道はあらゆるものの奥妙さを体現しているものであり、この道を良く歩く人にとっては至宝となり、良く歩かない人にとっても保持する事でいつか誰かの至宝となるものである。

良く歩かない人でもこの型(道)を持っていれば、人の上に立つことができる。

型や段位、職位等は結果としてついてくるものであるにも関わらず、その外形を称える人はそのレベルでしか人生を過ごす事ができず、それをうまく使える人は他の人が得られない喜びを得られる。

直訳
道は万物の奥なり。善人の宝にして、不善人の保つところなり。

美言はもって市(う)るべく、尊行はもって人に加うべし。

人の不善なる、何の棄つるものかこれあらん。故に天子を立て、三公を置き、璧(へき)を拱(と)りてもって駟馬(しば)を先にするありといえども、坐してこの道を進むにしかず。

いにしえのこの道を貴ぶゆえんは何ぞ。もって求むれば得(え)、罪ありてもって免るといわずや。故に天下の貴(き)たり。


原文
道者萬物之奧。善人之寳、不善人之所保。美言可以市、尊行可以加人。人之不善、何棄之有。故立天子、置三公、雖有拱璧以先駟馬、不如坐進此道。古之所以貴此道者何。不曰以求得、有罪以免耶。故爲天下貴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?