見出し画像

第n回インターネット辞めて海見に行こうの会

献血をたまにする。偽善。完全に。そもそも偽善という文字は『人の為にする善』と書くわけで、400mlで助かる命があるのなら、喜んで列に並ぼうというのが僕の理念である。みんなも命、救いませんか?自分の血液の状態も知れてお得ですよ。深くは言いませんが、僕は質問事項全部当てはまらないので大丈夫です。あの時間が一番唇噛む。深くは言いませんが。
そういえば去年から少しずつ動いていたバンドが本格的に始動し始めた。僕はサポートドラムです。なんで?もともと軽音楽部に入った時にはドラム志望、時々ギターが弾けたらいいかなと思って入部し組んだ神聖かまってちゃんは僕を除いた3人全員が早々に脱退し初ライブをすることなく解散してしまい、再結成したと思ったらギターボーカルに転身し、今に至る。ということをバンドの先輩に話したらなぜかサポートすることになりました。一緒の地区に住んでいる先輩はクビになってしまいました。次はおそらく僕です。ギターメインだから飛ぶとしたら圧倒的に俺なのに…
本題なのですが、僕は歌が下手です。それはもうかなり。尤もバンド結成時に比べたら上手くはなったのだけれど、それでもライブハウスの人に『ピッチが甘い』『音程がブレブレ』とズバっと一蹴され、そのたびに『あぁ、核心ブチ抜かれた…』と血の気がうっすらと引くあの感覚に陥る。僕個人としては苦手を潰さない限り上達はしないと思っているので大変ありがたいしむしろもっと言われたい(あくまで技術向上の為。性癖ではない。)と思っているのですが。
ライブハウス関係者の皆様、及び音楽関係者の皆様が読んでおられましたら、ご指導ご鞭撻の程、是非是非お願いいたします。
さて苦手が分かったらすることなんて一つ。練習です。
結局何事もトライアンドエラー。これに尽きる。それは楽しむためにもだし、お金を払って披露すること、さらにはお金を払ってもらってライブを見に来てもらうために必要な能力だとつくづく思う。あんまり頭でっかちになってもいけないのだけれど、この界隈に片足突っ込んでしまった以上もう逃れることはできない。SNSはそれを阻害する良い例だと僕はここ数日考えを巡らせていく中で思ったわけです。
SNSの使い方については僕自身失敗に失敗を重ねてきたのでもう余計なことしないほうが良いし、自分の思想を垂れ流すのは馬鹿馬鹿しいやと思い大した更新をしないようにしているのだが、それは何も自分自身に限らず他者にも当てはまるわけで、知りたい情報とは別に知りたくない情報が流れてくることも多々ある。ということで思い立ったが吉日。すぐにインスタグラム(黒澤アカウント)はログアウトしました。もっと目を向けるべきは現実にあるのですね。140字で知れる人間性なんてたかが知れているんですワ、、
某インターネットエンジェルの曲で、『こんなSNS抜け出して、みんなで海を見に行くゾ☆』という歌詞があるのだけれど、マジでこれ。みんなで海を見に行こう。そんなことできないくらいお金のことで首が回っていない限界人間なのだけれど。とはいえ黄色のバンドマン、某進講師、某原、某品等、上には上がいるので(ましてや俺はギャンブルによるものではない)、ひとつずつできることからやっていこうと思うわけです。最近のnoteお金のことしか書いてないな。
とりあえず漫画の締め切りが後4日後に迫っているし、5月のライブが終わったらバンドはしばらく資金調達と楽曲づくりに専念するのでとりあえずそっち頑張ります。またnoteにまとめるかも。
From アンダーグラウンド。ここで培った能力を調合して、もう誰にも負けない男になってやろうじゃないの!!

しつこいようですが、CD出しました。ラジオ局に送りたいという旨を書いたメールは未だ返信がありません。これは蹴られたか。良ければお手に取ってください。いい曲、バンドメンバー皆で試行錯誤して出来上がってます。

また生きてたら更新します。ばいちーーーーーーー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?