見出し画像

みんなのちきゅうカタログ ソーヤー海/福岡梓2018年トゥーヴァージンズ№407

ぼくたちは自然の一部。自然を壊すことは、自分の体を壊すこと。地球というシェアハウスの中で、色んな生きものと共生しよう!

■お金ってなんだろう?
地球上でお金が必要なのは人間だけ。人間以外はタダで生きている。
太陽光・酸素・雨・大地・鳥のさえずりetc.
生きるために本当に必要なものはお金に変えられないものの方が多いんじゃない?地球がタダでプレゼントしてくれるものをもっと活かせない?
お金はパワーあるし便利。でもお金を作るために、忙しくて疲れている人や、お金がないことで苦しんでいる人もたくさんいる。お金がなくても、資源を集めて、自由な時間の中で工夫して豊かに生きるちからを持つこと。これも大事なんじゃないかな。

■今、ここを生きる
今をめいいっぱい生きる感覚を忘れずに。あとは生きているだけで十分。今、生きていることをお祝いしよう!

■セブンジェネレーション(七世代)
未来の子ども達から借りている地球。いいかたちで返していこう。今、蒔いた種。その実をぼくたちが食べられなくても、未来の子ども達の暮らしを豊かにする。今と未来の全てのいのちのために、出来ることを考えれば、美しい世界が広がっていくと思う。
about | 東京アーバンパーマカルチャー (tokyourbanpermaculture.com)

【感想・行動】
まさに、私は自然の一部。以前より地球に優しい生活を心がけているけれど、都会に住んでいるし、大量生産、大量破壊、大量消費の世界からそろそろ卒業したい。そして、食べ物くらいは自分で作れるようになりたい!目指せ!百姓!

#ソーヤー海 #福岡梓#ニキ・ローレケ#マインドフルネス#パーマカルチャー#サステナビリティ#ワンネス#根粒菌#菌根菌#共感コミュニケーション#セブンジェネレーション#ゼロウェイスト#自然エネルギー#微生物#生き方#哲学#在り方#循環型社会#自分軸読書#読書記録

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込はコメント欄か
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧