見出し画像

香害入門 -日用品に含まれる化学物質による新たな公害-深谷桂子2022年緑風出版№5

【香害】

聞いたことありますか?
私自身が毎日、電車・会社・ベランダで
苦しいので本書を手に取りました。

合成洗剤
柔軟剤
除菌消臭スプレー
芳香剤
香水
シャンプー・リンス
制汗剤など。
無香料からでも化学物質が発生しています。
私はニオイが苦しいだけですが、
健康被害を起こしている人もいます。
防毒マスクして外出している人もいます。
ひたすら耐えるしかありません。
退学、退職を余儀なくされる方もいらっしゃいます。
香りを長持ちさせるためにマイクロカプセルは
環境汚染も引き起こします。
使用している方は、吸引だけでなく、
化学物質が肌から吸収され(経皮吸収)、
血液により全身に運ばれます。
直ちに影響はないけれど、
蓄積されて病因になります。

個人の香りの好き嫌いではなく、
化学物質が健康被害を引き起こします。
化学物質規制は産業界にとって負担です。
メディアの多くのスポンサー企業が
化学物質を扱っています。
だからなかなか報道されません。
香害被害者の多くが、ニオイよりむしろ
有害性の強い化学物質に
反応している可能性があります。

どうしても化学薬品のニオイが嗅ぎたい場合
自分だけがほのかに香る程度に
鼻に塗るのはどうでしょう?
マスクが好きな方はマスクに塗るといいですね。 

目次
1 香害ってなんですか?
(香害という言葉を初めて聞きました。香りの害、香害とは何ですか?;香害は公害なのですか?;香害被害を感じる人は多いのですか?;香害は、香りの好き嫌いといった精神的なものや、香りが強過ぎるせいでは?;香害の原因になるのはどういう製品ですか?;香害の健康被害というのは、具体的にどういう症状が出るのですか?;どういう場所、どういう場面で香害を感じるのですか?;具体的な香害被害の実例はありますか?)
2 香害の原因はなんですか?
(香害で健康被害が起きるのはどうしてですか?;揮発性有機化合物VOCってなんですか?;香りもVOCなのですか? 天然アロマは大丈夫ですよね?;においが弱くても、香害になるのですか?;香害と化学物質過敏症は違うのですか?)
3 香りマイクロカプセルってなんですか?
(マイクロカプセルってなんですか?;マイクロカプセルはマイクロプラスチックなのですか?;香害でのマイクロカプセルの問題点は何ですか?;移香ってなんですか?)
4 香害をなくすにはどうすればいいのですか?
(このまま香害が広がると、どうなりますか?;香害の被害者・加害者にならないためにはどうすればいいですか?;社会から香害を減らすにはどうすればいいのですか?)


#合成洗剤
#柔軟剤
#除菌消臭スプレー
#芳香剤
#香水
#シャンプー
#リンス
#制汗剤
#コンディショナー
#経皮吸収
#化学物質過敏症
#マスク
#薬害
#消毒薬
#除菌シート
#防虫剤
#ハンドクリーム
#アロマ
#環境汚染
#自分軸読書 #読書記録#積読解消#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧