見出し画像

なんでもかんでもしてあげるのは甘やかし


どーも、ふーさんです


今回は子どもに何でもしてあげると何にもできなくなるよという話です


スクリーンショット (328)


子どもができないと思って
なんでもかんでもしてあげないでほしいとおもいます


学童にいると

自分のことなのにできない子がいます


連絡帳がどこにしまってあるのかわからない
お迎えにきたら子どもの荷物を親が代わりに持つ
鉛筆は毎晩ママが削ってくれる!という子ども


その子の成長の事を考えたら

その子ができることはやらせてあげた方がいいですよね


自分の荷物は自分で持つ

これは当たり前のことだと思います



子どもは習慣づけが大事です
特に低学年


何をするべきなのか
まだ価値基準が定まっていない年齢の時に
自分でできることは何かを教えてあげてできるようにしてあげたい


親が荷物を代わりに持つのは
甘えたいといいますが

それは甘やかしだと思います


甘えるのと甘やかすのは似ているようで違います

子どもの発達上必要なことが甘える行動です


毎回甘やかしてしまうのは
子どもの成長につながりません


大人がなんでもかんでもするのではなく

子どもが自分のことは自分でできるように

関わってほしいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?