見出し画像

HSPの貯金


今日は家事貯金のお話し。

だいたいいつも15-30分でごはんをつくります。
今朝は焦げましたが、ベーコンとキャベツのホットドック、コーヒー、鶏ひき肉のトマトスープ(セロリ、枝豆、ピーマン、パプリカ)

これ、殆ど貯金です!

トマト煮は、熟したトマトを前に煮ただけ→冷凍
鶏団子は、挽肉と生姜と片栗粉、塩を混ぜて
薄くジップロック冷凍。
枝豆とピーマンは切って冷凍。
キャベツとベーコンは切って昨夜のごはんのときに
フライパンが暖かい間についでに
炒めただけ。

調味料が決まっていれば
あとはチンするのみ。

HSPにとって、不安定を安定させるにも、
繊細さを受け止めるにも
ごはんは非常に大事です。

色も私は大切なので、カラーピーマンやパプリカなどを冷凍して、いろどり3色は出すように
こころがけています。

こちらは昨夜の晩御飯。

お魚も入れるようにしているので、
昨日は山盛りの海鮮丼。
イモは、前日にニンジンとにてあったものを
焼いただけ。煮なくてもレンチンでもできます。
味噌汁も煮て冷凍した野菜などです。
冷凍食品は自分で作って早めに食べ切ります。

身体が欲しいなと思うものを食べていますし、
頭を使うことが多くて
どうしても糖分が欲しいので
沖縄黒砂糖の塊など100均で買ってかじったりもしています(^-^)

食べるというだけでなく、色をみる、硬さや柔らかさ、熱い冷たいなど五感を刺激する
娯楽なのです。

家事貯金で気楽に毎日続く娯楽。

季節の変わり目。
気圧が大層変動しているので、身体を慈愛しながら、自律神経にカツをいれつつ
穏やかに暮らしていきたいです。

今日もよい一日を。

少しでもお役に立てそうならサポート応援をお願いします🍀皆さんからののサポートは勉強を更に深めていく為に算命学の原典の購入にあてたいと思っています🙂