見出し画像

想いを伝える「めっちゃ/ほんま」

前回記事では以下の3パターンで発音できると書きました!

ここいらで、先週の記事・想いを伝える「形容詞」で紹介した形容詞と、さらに想いを上乗せする「めっちゃ」「ほんま」などの使い方・しゃべり方をおさらいしていきます

***********************

1.「めっちゃ嬉しい」
○○○-●-●○○

上の図の通りです。前半「めっちゃ」はゆっくりあがっていき、「うれ」の部分は平板、そして「れしい」の3文字でグッと下げます。

2.「本真、最悪!」(ほんまさいあく!)
○○○-●●●●

左と真ん中の組み合わせ。「ほんま」は「最悪の"さ"」に向けてゆっくり上がっていき、「さいあく!」の部分は平板。

3.「めっちゃええやん!」
○○● ○●-○○

……規則「ひとかたまりに●はひとつ」により、

「めっちゃ」と「ええやん!」は切り離して発音すること!!

「めっちゃ」は左の図のとおり上げていきます。ラストの「ちゃ」で上げきること。

繰り返しになりますが左の図は、ラストを必ず上げきること。

そして「ええやん」ですが、「ええ」○●の部分もまた、上げきること!!そして、後半「~えやん」の部分を右の図のイメージでグッと下げます。

*********************

まとめになりますが、

「めっちゃ」「ほんま」単独では尻上がりですが、後ろに●がある場合は上げきる必要はないので、○○○になります。(平板ではなく少しずつ上がっていきますよ~、左図のごとく!)