見出し画像

~上方語・近畿諸語の世界へようこそ~

この記事にお越しいただいたあなた、ようこそ。あなたは、本やテレビでもあまり知る機会のない、近畿の少し南外れの「関西弁」を知るチャンスを手に入れました。なに、所詮どうせ「関西弁」だろ、って?

あ~、それは残念だな。この世には、「関西弁」なんてものはなくて、実際にあるのは、京ことば(京都盆地方言)・大阪弁(※大阪市中の方言)・大和国中方言・大和東山中方言・湖南方言・湖西方言・湖北方言・湖東方言・神戸方言・播磨方言……挙げるとキリがありません。これらはすべて

正しい方言

です。「関西弁」なんていう唯一絶対解は、ありません。

ここでみなさんが知ることができるのは、この中の南大阪~奈良盆地南部で話される方言。少し田舎臭くも暖かな言葉を通して、ぜひご自身の中の「関西弁のイメージ」を破壊しちゃって下さい。(笑)

まずはひとつ。打ち消し「~ない」は、
「~やん」

例:しない→しやん
来ない→来やん(こやん)

詳しくは次回記事を……(続く)