女子アナ方言リレー ツイッターでバズった!「方言でだからダメって言ったでしょ」を言ってみた

「方言でだからダメって言ったでしょ」伊予弁の言い方は??

女子アナ47方言研究室・愛媛県の伊予弁担当、野村沙綾です。
柔らかく癒し系の伊予弁を、皆さんにもっと知ってほしい、好きになってほしいと思っています!


さて今回の動画テーマは「だからダメって言ったでしょ」。
伊予弁の言い方を調べてみました。
4つの候補の中からSNSで愛媛の方に投票していただき、51人が回答してくれました。結果は以下です。

「やけん いかんてゆうたやん」…59%
「じゃけん いかんてゆうたやん」…11%
「やけん いかんてゆうたがね」…16%
「じゃけん いかんてゆうたがね」…14%

ということで「やけん いかんてゆうたやん」が過半数!


まず、「だから」を意味する「やけん」と「じゃけん」。
「じゃけん」は広島弁のイメージがあるかと思いますが、愛媛でも使います。
しかし結果を見ると「やけん」が75%と多数派のよう。

これはもともと、言い切る時の「〜だ」が変化し、「〜じゃ」からさらに「〜や」へと変化した言葉です。
また、アンケートでは「ほやけん」「ほじゃけん」を使うという回答も!
これは確かによく使います!

「ほやけん」のみならず、伊予弁では「ほうよ」「ほうなん?」「ほしたら〜」など、本来「そ」の音を使うべき時に「ほ」を使うことがよくあります。
これは、仲間内で話す時に緊張が溶けてそうなると言われています。
よりカジュアルな言い方なんですね。

「ほやけん」「ほうなん?」などと言われると「おっ、伊予弁ネイティブだな!」と感じます。


そして語尾の「ゆうたやん」「ゆうたがね」の使い分け。
こちらは「〜やん」が70%を占めました。

実はもう一つの「〜がね」、タオルやしまなみ海道で有名な今治市のご当地キャラクター「バリィさん」がよく言っています。
今治市は愛媛県東部=東予の地域。
そこで、「〜がね」は東予の言い方なのかな…?と考えていたのですが、SNSのご意見では東予でもこの言い方を知らない方もいました。

地域差なのか、それとも年代による差なのかは今回のアンケートではわかりませんでした。
イメージとしては、若い方よりも少し年配の方が「〜がね」を使う印象はあります。


以上、「だからダメって言ったでしょ」伊予弁の言い方を調べた結果でした!
この夏は帰省を断念した私……方言で愛媛の雰囲気に触れられて嬉しかったです^^


参考/松友武昭「伊予弁ぞな」 愛媛新聞社 2015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?