見出し画像

ご当地名物でクリスマスパーティー🎄

こんにちは。

女子アナ47 方言研究室で
奈良県&大阪府の方言を担当している
永倉由季です。


もうすぐ
2021年のクリスマスがやってきますね!

皆さんは
クリスマスパーティーの時に
どんな食べ物や飲み物を用意しますか?

まだ決まってないよって方は

このあと出てくる
女子アナ47 方言研究室のYouTubeを
参考にしてください✨
 

全国さまざまな地域のオススメの物が
リレー形式で登場します!

しかもYouTubeでは
方言でオススメを紹介しているので必見!

私も動画を見ながら
食べたい!飲みたい!と
思わずつぶやきました♪

YouTubeの次に
noteでも紹介しているので
最後まで読んでくださいね✨

まずは動画をご覧ください 👇

https://youtu.be/p8-JwdDt8cc

__________________

制作:田邉有沙アナウンサー(サムネイル)
   有働文子アナウンサー(素材つなぎ)
   多賀祐子アナウンサー(テロップ)


では、ここからは
YouTubeの登場順に
コメントを添えて内容を紹介していきますね🎄

………………………………………………………

①金沢弁(石川) 多賀祐子アナウンサー

画像1


メリークリスマス!
九谷焼のワイングラスと能登ワインで
お祝いせんけー?

【訳】

九谷焼のワイングラスと能登ワインで

お祝いしない?

🎄コメント
クリスマス生まれの多賀です。フィンランドまでサンタさんに会いに行ったことがあります!九谷焼ワイングラスは新人の頃に取材し、惚れ込んで初ボーナスで購入したもの。能登ワインは、能登の風土で育まれたワイン専用ぶどう100%の本格生ワインです。口当たりがとてもフルーティーで、私もお気に入りなんです!

②南部弁(青森)田邉有沙アナウンサー

画像2

んめぇリンゴ持ってきたすけ

アップルパイこへるべ!

【訳】
美味しいリンゴ持ってきたよ
アップルパイ作ろう!

🎄コメント
青森といえばズバリ、リンゴですね!
親戚に農家はいませんが、オールシーズン
リンゴを食べていました。
毎年、冬になると実家から送ってもらうので、年末にかけお世話になった人に配ります。
青森県民は利きリンゴができるという説がありますが、そこまでの能力は田邉にはなく、三択なら当てられる気がします。


③群馬弁 山部朱里アナウンサー

画像3


「クリスマスはすき焼きでお祝いだんべ」

【訳】

クリスマスはすき焼きでお祝いだよね

🎄コメント
みなさん、すき焼きは全て群馬の食材で作ることができるんですよ!
上州牛、白菜、下仁田ネギ、しいたけ、しらたき、春菊!
どれも群馬県が誇る食材です!
群馬県は、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」と制定しています。
クリスマスはオール群馬のすき焼きいかがでしょうか?


④房州弁(千葉) 木村彩乃アナウンサー

画像4

千葉ジェッツ缶のビール飲み過ぎて
たーたーに
ならんよーにすんだーよー

【訳】
千葉ジェッツ缶のビールを飲み過ぎて
使いものにならないような状態に
ならないようにするんだよ

🎄コメント
 12月は房州弁コンサルの宇部さんから教わりました。今月もイントネーションが不慣れで恐縮ですが、『たーたー』は『使い物にならない』を冗談半分で使うようなイメージだそうです。


 手に持っているビールは、千葉県内に工場があるサッポロビールの「サッポロ生ビール黒ラベル」と「千葉ジェッツふなばし」が初めてコラボレーションしたデザイン缶です。
 メリークリスマス&良いお年を!!
 

⑤名古屋弁(愛知) 山口由里アナウンサー

画像5

今夜は手羽先で
クリスマスパーティーしよまい

【訳】

今夜は手羽先でクリスマスパーティーしようよ)

🎄コメント
クリスマスのチキンと言えば手羽先が名古屋流⭐️
私が持っているのは石昆さんの"うみぁーっ手羽"という商品で、名古屋みやげとしてはもちろん、夕飯を作るのが面倒な時にも大活躍です♪


『◯◯しよまい』という誘い文句はよく使いますが、祖父母世代になると『◯◯しよみゃあ』となります。
最近は耳にすることも少なくなりちょっぴり淋しいです🥲


⑥鹿児島弁 村上留奈アナウンサー

画像6


かごんまはソツで乾杯じゃっ!
おまんさーな、おゆわいロクヨンでよかけ?

【訳】
鹿児島は焼酎で乾杯だ!
あなたはお湯割り6:4でいい?

🎄コメント
鹿児島の居酒屋には、割り方の目盛りがついたグラスがあります😊
パーティーに焼酎は欠かせません!


⑦大阪弁 石田鮎美アナウンサー

画像7


今日のクリパめっっっちゃ楽しみにしててん!ぼんち揚一緒に食べへん?

【訳】

今日のクリパすごく楽しみにしてた!ぼんち揚一緒に食べない?

🎄コメント
ご当地のお菓子を持ち寄ったクリスマスパーティって、楽しそう!
我が家のクリスマスパーティーは、チキンとたこ焼きとぼんち揚が定番です。

ちなみに撮影で着たサンタのセーターは、おととしのクリスマスに友達7人でお揃いで購入したもの。
欧米では、あえてアグリー(イケてない、酷い)セーターを着てダサさを競い合い、クリスマスを盛り上げるんだとか。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?
それでは、メリークリスマス❤️


⑧栃木弁 草野茜アナウンサー

画像8

クリスマスつったら
とちおとめがのったケーキだっぺ!

【訳】
クリスマスといったら
とちおとめがのったケーキだよね!

🎄コメント
いちごの生産量日本一の栃木県。とちおとめは、糖度が高くて程よい酸味があります。
ちなみにスカイベリーは大きな粒できれいな円錐形、酸味は少なめ。この2種類の「利きいちご」ならできます!


栃木に住んでいると甘〜いいちごが簡単に手に入ります❤️
いちごは先端が1番甘いので、ヘタがついていたほうから食べるのがおすすめです。
ちなみに私は、クリスマスケーキにのっているのがいちごならば最初に食べ、砂糖やチョコレートのお菓子ならば最後までとっておくタイプです(笑)


⑨遠州弁 大下佳菜アナウンサー

画像9


クリスマスケーキはこっこにするけ?
どうまいに!

【訳】
クリスマスケーキはこっこにする?
とてもおいしいよ!

🎄コメント
「たまごかな?ケーキかな?」で知られる”こっこ”。
蒸しケーキの中にクリームが入っています。静岡土産の定番です!
黄色、いちご味のピンク、チョコ味の茶色、抹茶味の緑色、
カラフルなこっこを並べて「こっこパーティー!」いつかしてみたいです。



⑩岡山弁 服部由佳アナウンサー

画像10

長靴に吉備団子ぎょーさん入れて送るけぇ
待っとってーよー

【訳】
長靴に吉備団子をたくさん入れて送るから
待っててね

🎄コメント
最近では、きびだんごもプレーンやきな粉をまぶしてあるものに加えて、黒糖、塩、白桃、マスカット、抹茶、レモンなどたくさんの味があります。少量のものだと500円前後で購入出来るので、ご自宅用やご近所に配るお土産としても人気ですよ。朝ドラの舞台にもなっている岡山。岡山の吉備団子をぜひ味わってみてくださいね!


11. 宮崎弁 牛島奈津子アナウンサー

画像11


いい子にしちょったら、ヨーグルッペやるね!
皆好きやっちゃわ〜。

【訳】
いい子にしてたら、ヨーグルッペあげるね!
皆好きなのよね〜。


🎄コメント
「ヨーグルッペ」は宮崎生まれの、人気のご当地ドリンクです。
北海道のグループ会社と共同開発したため、北海道でもよく目にする商品かと!
ただ、パッケージが違うので、見逃し注意!!
(私は、2年間北海道に住んでいたのに、ヨーグルッペの存在に気付かなかったので…💦)


2007年のアニメーション映画『秒速5センチメートル』に登場したことがきっかけで、全国的に知られることになりました。
まだ飲んだことがない方、ぜひ飲んでみてくださいね!

‥‥‥‥……………………………………

いかがでしたか?

美味しそうなご当地グルメや飲み物が

次々と出てきましたね!

みなさんにとって

美味しい物を食べて飲んで

心温まるステキなクリスマスになりますように🎄


女子アナ47のYouTubeチャンネル登録も

よろしくお願い致します。


#金沢弁 #南部弁 #群馬弁 #房州弁 #名古屋弁 #鹿児島弁 #大阪弁 #栃木弁 #遠州弁 #岡山弁 #宮崎弁
#アナウンサー #女子アナ #女子アナ47 #方言
#クリスマス #クリパ #オススメ #食べ物 #飲み物 #地方創生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?