評価の透明性とやりがい搾取

異動したから言うけど、前の部署の上司やっぱ苦手だわ。

今日、前期の評価の結果がきた。


うちの会社では普通、面談か電話で口頭で言われるんだけど、
今回はチャットでさらっと。
「9点となりました。なお部署平均が10点切っています。」のみ。
(満点は10点、調子よければ12点とかつくし悪けりゃ8点とか)
そのあと即別件の話よ。

え~~~

なんで低いかとか教えてくれや

てか、昨年忙しすぎて体調崩して、
自分の案件減らして内部の仕事を多くしたのね。
だから評価点下がるよって事前に言われてたら納得もできるけど、

・スタッフ業務はほぼ減点が付かない代わりに加点もないと上司談
 (なのになんで下がってんねん)

・(もともと6月までに営業戻るか決めようと話していたが)戻るなら早く決めたほうがいいってめちゃくちゃ急かされて4月には復帰を決めていた、アサインもされていた

・スタッフ業務をこれからも続けるのなら一般職への切り替えも話さなくちゃいけない(これ脅しだろ)

みたいな感じの経緯だから全然納得できねえよ。
てかせめて説明してくれよ。結果だけならポータルみりゃわかんねん。

意味わかんねー。
とりあえずチャットで聞いてるけど
マジ萎えるわ

平均が10点切ってるなら、たぶん業績がよくないから調整されてて
下げやすい人から下げてるんだろうけど

今回、昇給もなかったし、異動させられたし、評価低いって
めっちゃゴミって言われてる気分だあ

めちゃくちゃ頑張った月も評価別によくなかったし
普通にきっちり頑張った月は評価下げられたし

他責なの承知の上だけど
正直上司と直接仕事してるやつはそりゃいい評価つくだろうよって感じせん?
私の直属のリーダーがどんだけ私の仕事ぶり伝えてくれてるかに
評価依存するじゃん

え、てか期末面談で今回のミッションに対しては成果申し分なしって言ってたよな?
意味わかんねーマジ萎える

やってらんねーー何がエンゲージメントじゃ
ないがしろにされてるのがわかりやすすぎる
こんなんでやる気出せって方が無理だろ

前の前の上司は11つけてくれたのにな
分かってもらえてる感と評価への納得感、透明性ってめちゃくちゃ大事だなという学びにしましょう。(無理やり)

くそがー。
早く一人で仕事できるようになりてー。


この人は
めちゃくちゃ仕事大好きです頑張ってます命捧げます
みたいな部下じゃないと認めないんだろうな。

私には無理だ。
前職で心身ぶっ壊されてんだからさすがにそのスタンスは無理よ。
嘘つけねえのが要領わるいんだろうけど。

新卒を洗脳してそうするのはもう勝手にしてくれって感じだが
ついてけねえよってか多様性なさすぎ・・と感じるが・・どうかね・・

24時間働けますみたいな人ばっかの部署だった。
1-3年目が過半数を超える部署。30歳前後が5名くらいで、
マネジャー不在、部長がマネジャーを兼任だった。

その割にうまくいってる組織だったけど、
異動して思ったのは
前部署は同じような人間しかいなかったし、同じようなことしか言えなかった。

つまりは

・僕たち私たちは仕事が大好きで楽しくてしょうがなく
・体力もあるので何案件でもやれます
(アサインされたときの合言葉は「ありがとうございます!」)
・ワークライフバランスは大事にしたいですが、残業など苦にならず、
 お客様のためならば自ら残業して頑張るのです!
・上司のことは大尊敬しています!
・同僚のことは大好きです!
・成長したいです!もっと難しい仕事をください!

・・・以外の言葉が発せない部署であると。
改めて書き出してみたら私よく耐えたな。

うん、よく耐えたな。
めちゃくちゃ違和感あってずっと対話しながらも
きっちり仕事は遂行して、そのうえでキャリアも含めて相談させてくださいって言っていったん業務量調整したら、
異動にされて、評価下げられたけどな。

っていう妄想が広がるからちゃんと評価のFBは丁寧にした方がいいんだよ。
そんなつもりじゃないってことがどんどん真実になっていくから。

世の管理職は大変だね。でも私は今こう思ってまーす ふんだ

はーだり
やってらんねー
ジム行って免許更新いってこよ
頑張る意味ねーからな
こんなん言っててもどうせそのうち頑張っちゃうんだから
私もよくよくまじめで搾取されやすい体質だよな

脱、そんな感じの自分。
早く力を手に入れろ。
うおー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?