見出し画像

私の頭痛の対処法の話

昨日から、頭痛がしていて、休み休み行こうと決めて、ゆったり過ごしています。

私は頭の中で忙しく「あれして」「これして」と考えがちなのですが、「今日は何もしなくていい」と自分に許可を出すとゆったりと時間が流れるように感じます。

私は自分の「自責癖」を矯正して、頭痛が起こる事が随分減りました。

その上で、対処法として一番効果があったのは「運動」「水分補給」です。

今になって振返ると、「そんな事?」なのですが、頭痛の原因って数限りなくあるので、特定するのも難しいです。

「そんな事?」がわからない程、肩に力が入った状態で暮らしていたようです。

それがわかったのに、今日頭痛がしているのは、一昨日以前、睡眠不足が続いたからかなと思います。

「もう少し」が重なって、「あ、こんな時間・・・」に。

それが数日続くと、体調を崩してしまいます。

やり過ぎを防ぎ、日々を整えて穏やかに暮らせる仕組みを作ろうと思案中です。

季節の変わり目である事も頭痛の原因のひとつかなと思います。

気温差も良くないです。

夜中、知らず知らずのうちに冷えている。。。

今の私はこれらに気をつけていればまずまずの調子を保てるようです。

他にも気圧や肩こりや眼精疲労や・・・様々な要因が人それぞれにあるのかなと思いますが、「運動」「水分補給」全身の循環を良くすると効果的なのは万人共通な気がします。

心あたりがある方は試してみられるとよいかもしれません(^^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?