見出し画像

ウェルビーイングなお金のはなし。。。

先日、ウェルビーイング心理教育アカデミーの主催する講座に参加してきました。

扱う内容は、お金。
講師の先生曰く、お金は、人類が生み出した、テクノロジーだと!

個人的には、お金ってエネルギーだなと感じています。

お金をもらうと、もらっただけのことをしなければならいと思いますし、
お金を払うと、その分何らかを受け取る事ができる。

お金の流れを凝視しすぎると、振り回されてしまうから、さらっと回せるようになると、よいのかなと思います。

学ぶ前、心配症で、自分軸がぐらついていた私は、お金に振り回されがちでした(^^;)

※※※

資本主義の世の中、まとめて大量に作られたものは、価格を抑える事ができますが、人の手でひとつひとつ作られた物は価格が抑えられないのは、仕方のない事だと思います。

最近、街中ではスタバやコメダ珈琲等等チェーンの喫茶店が目立ち、個人のお店はなかなか見かけなくなりました。

消費者なので、安い物はありがたい。
品質が安定している物もありがたい。

でも、作り手の顔が見える店、温かみを感じる店は面白い。

資本主義が加速してきて、個人で小さく仕事をしながら生き残るのは難しくなっていくように感じています。

ただ、古いアパートに小さなカフェ、路地裏で小さな専門店等個性的なお店もチラホラ存在しているのも目にします。

※※※

私はここ数年、個人で自由に活動できるようになりたいと考えていました。

今回の講師の先生から「個をどうまとめて全体を形づくるか?」に取り組んで来られた話を伺え、真逆の事を考えさせられました。

大きい(^^;)壮大です!!!

そんな大きなお話を聞きながら、私の場合は、まずは自分なりの活動をしながら、自分のやりたい事に取り組める為のお金を循環させられるようになりたいと頭を整理していました。

未来への不安でお金を貯めよう貯めようとする所がありましたが、不安感に向き合って、そこの部分は克服できてきたように感じています。

あとは、毎日どう暮らして行くのかを整えきる事かなと思います。
その後、お金の循環を考える?

焦って、混ぜてしまうから、形が整わないのかな。
落ち着いて、取り組んで行きたいと思いました。

今回のお話で視野や思考の枠が広がったように感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?