見出し画像

シニアが教える:超便利!誰でも出来るスマートなファイル管理術

どうも、GWを満喫している駆け出しシニアのHot3DegC(ホットサンド)です。

GW中は、読み専になって引きこもろうと思っていましたが、懇意にしていただいている方からリクエストを頂き、執筆意欲が爆上がりしましたので、少しばかりおつき合い下さい。

今回は、私のno+e記事の管理状況を例に、

「ファイル管理術」
「Markdown(マークダウン)の紹介」
「簡単ファイル一覧の作り方」

という流れで紹介させて頂きこうと思います。

ですが、長くなるので、今回は「ファイル管理術」に絞って紹介をさせていただければと思います。



はじめに

皆さん、PCで作成したファイルとかってどう管理されていますか?

もしかして、デスクトップに沢山ファイルが散らかっていたりしませんか?

誰でも、ほんの少しだけポイントを押さえれば、これからはスマートなファイル(記事や画像なりファイル全般)管理が可能となります。

そのポイントとは、

CMMI(Capability Maturity Model Integration) をファイルの管理状況にあてはめて見直すことです。

難しそうなキーワードが出てきましたが、スマートな管理・運営とはどのようなものなのかをレベルという段階をもって定義してくれているものだと理解してください。

なので、

この定義されたレベルをもって、ご自身のファイル管理の状況を可視化して、何をどう改善すればレベルが上がって、スマートになるのかを知るだけです。

わかってしまえば、次から何かファイル(私で言うとno+eの記事)を作成する際に、無造作に作成するのではなくて、管理を意識してファイルを作成するだけで、スマート状態を維持出来るようになっているはずです。


CMMIってなに?

CMMIは、CMMという能力成熟度モデルIntegration という文字が加えられたもので、企業がソフトウェア開発をするうえで組織全体にわたるさまざまなプロセス改善を導いてくれる思想というかフレームワークと捉えて下さい。

難しい話をしてもなんなので、省略しますが、能力成熟度 っていかにも指標的な感じがしませんか。

CMMIは、レベル1~55段階で物事がどれだけ成熟しているかを定義してくれているので、この指標にあてはめれば、自分のレベルがいくつなのかが判明して、少しでも高レベルになれば強くなれているってことになります。

各レベルの指標はこんな感じです。

レベル1:初期(非体系的で無秩序な状態)
レベル2:管理(基本的な体系管理がされている状態)
レベル3:定義(標準化のルールが存在する状態)
レベル4:定量的管理(定量的分析をもとに管理された状態)
レベル5:最適化(継続的な改善が可能な状態)

簡単に言うとデスクトップにファイルが散らかっている状態は、
レベル1の初期(非体系的で無秩序な状態)になります。

ある程度、決められたフォルダにファイルが格納されている状態は、
レベル2の管理(基本的な体系管理がされている状態)と考えて下さい。

ファイル名の命名などにマイルールがあり、本来はそれらがキチンと明文化されていたりするとレベル3の(標準化のルールが存在する状態)になります。

レベル4とレベル5に至っては、簡単に言うと大まかには定量的分析がなされたり、継続的に数値をもって改善がおこなわれていたりする状態なので、

個人のファイル管理術レベルではレベル3 に近づいていれば非常にスマートなファイル管理が行われていると考えて頂いて大丈夫です。


1. ファイル・フォルダ構成:整理整頓の第一歩

では、実際に私のブログ記事のファイルをもとに、レベル2.5ぐらいのファイル管理状況がどのようなものか紹介したいと思います。

なぜレベル2.5なのかというと、頭の中にあるマイルールに従って常にファイル管理をしているつもりですが、明文化もしていないし厳格なものでもないので勝手にレベル2.5と言っております。

このあたりは、仕事ではないので感覚的にとらえてもらえればと思います。

1.1 ブログ記事の階層構造

こちらが、実際のブログ記事のフォルダやファイルの構成となります。

 note
  ├99.IMG(記事トップ)
  ├99.IMG(本文内)
  ├BackLog
  ├240401_シニアだけどLM Stadio始めてみた.md
  ├240402_シニアだけどSatbleDiffusion始めてみた.md
   ︙
   ︙
   ︙
  ├240426_シニアなのでChatGptでマガジンの分類分けをしてみた.md
  └240427_シニアが教える:超便利!誰でも出来るスマートなファイル管理術.md

簡単に解説すると

noteフォルダで、記事に関するファイルの全てを管理

99.IMG(記事トップ)フォルダで、トップ画像を全て管理

99.IMG(本文内)フォルダで、記事中に差し込む画像ファイルを全て管理

BackLogフォルダは、当月より古い記事を年月フォルダを作成して月単位に纏めている

記事ファイルは、当月中に作成したものはnoteフォルダ直下で管理して、
次月の初めにBackLogフォルダに移動させる

如何ですか。あるカテゴリーに関係するものが一箇所に集まっているって、気持ちよくないですか?

本棚をイメージしてもらうとわかりやすいんですが、
本棚に雑誌や小説、漫画が混ざって収まっているより、
種類や作者によって揃えられている方が気持ちいですよね。

実は、ファイル管理って、ちょっとしたマイルールを作って
並び替えたり置き場所を揃えるってだけなんですよね。

※実際のnoteフォルダの様子です

1.2 階層構造のメリット

では、なぜデスクトップに置きっぱなしではダメなのか、
階層構造化するメリットはなんなのかというと階層構造化していると

  • 記事の検索が容易になる

  • 画像の管理が容易になる

  • 記事の一覧を簡単に作成できる

  • CMMIレベル2の「定義されたプロセス」を実現できる

というメリットの恩恵に預かれて、デスクトップにアレコレおいている状態だと検索性が低くなり、特定の情報だけの抜き出し(一覧化)が困難になります。

1.3 階層構造のポイント

階層構造化を実施するポイントは、たったの3つです。

  • フォルダ名の規則を明確にする

  • ファイル名の命名規則を明確にする

  • 定期的に整理整頓を行う

分類分けするためフォルダをわけること、ファイル名の付け方にルールを設けることです。

急いでいたり、色々と作業をしていると一時的にデスクトップに保存したくなったりするので、作業が終わったり一息ついたら決めたフォルダにファイルを整理し直すだけでだいぶ変わってきますよ。


2. ファイル名:一目で分かる情報設計

私は、no+eの記事を管理するうえで、いつ・どんな記事を書いたのか、
記事で使った画像はどれかを簡単に把握したいと思って以下のような
ルールにしました。

記事中に利用したファイルとトップイメージを分けて管理しているのは、
トップイメージはあくまで記事中に出てくるあるキーワードをもとにした
イメージ画像なので、使い回しを想定しているため記事中の画像ダイルと
分けて管理しております。

このあたりは好みかもしれませんが、参考までに私のファイルの命名ルールはつぎのとおりです。

因みにですが、コンピュータで使用するフォルダやファイルに名前をつける際は、英数字と記号は半角で統一すると綺麗に見えやすいです。

※トップのイメージはサムネイルで確認しています
※記事中の画像は再確認することは少ないのですが、一応保管しております。

2.1 記事ファイル名ルール

YYMMDD_記事タイトル.md
 年月日、記事タイトル、拡張子(.md) を組み合わせる

 <例>
  240427_シニアが教える:超便利!誰でも出来るスマートなファイル管理術.md

2.2 トップイメージの画像ファイル名

画像テーマ_画像番号.png
 画像テーマ、画像番号、拡張子(.png) を組み合わせる

 <例>
  ファイル管理術_01.png

2.3 記事中の画像ファイル名

YYMMDD_記事タイトル_画像番号.png
 年月日、記事タイトル、画像番号、拡張子(.png) を組み合わせる

 <例>
  240427_シニアが教える:超便利!誰でも出来るスマートなファイル管理術.md

私は、単語のつなぎめに「_」アンダースコアを使うのですが、
こういう命名するケースをスネークケース といいます。

ヘビが這っている様子に見えませんか?

「-」ハイフンを使うと単語を肉にハイフンを串に見立てて、
ケバブケース といいます。

あとは、FileName のように英字単語のみで構成して、
全ての単語の先頭を大文字にして、その他の文字を小文字にすると
「ラクダ」の背中のようになるため、アッパーキャメルケースパスカルケースと呼ぶ人もいます。)といいます。

fileName のように、アッパーキャメルケースの最初の単語の先頭文字を
小文字にするとキャメルケース といいます。

普通は、ここまで意識する場面は無いと思いますが、
英数字や記号を使う場合に少し取り入れると、ぐっと本格的な命名ルールになるので、凝りすぎない程度に挑戦してみてください。


最後に

よへいさん、ファイル一覧の簡単な作り方はもう少しお時間ください!!

一覧を簡単に作るにも下準備があるのと無いのとでは有効な手段が変わってきます。

リストを作るような全体の情報収集も1つのファイルを見つけ出す情報検索も常に整理整頓された状態で行うのと無秩序な状態で行うのでは、

効率が全然違うので常日頃から整理整頓する習慣を見に付けておくと良いのではと思っております。

ということで、この記事で皆さんのブログ記事のファイル管理に役立つことを願っています。

それでは、最後まで読んでいただき有難うございます。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは記事テーマのツールやアプリの購入費に使わせていただきます!レビュー希望のツールなどあればコメント頂けると嬉しいです。