見出し画像

40代の転職活動⑩

何度も考えていた「転職」をやっと本気で意識して、夏前からゆるりとはじめて、秋になり本腰を入れはじめて現在進行形で転職活動をしている40になりたての活動記録です。

転職しました!

さて、前回退職したことを投稿したのですが、年末にご縁があり、内定をいただき、1月上旬から再就職しました。
エージェントやら、転職サイトやら色々活用をしていきましたが、最終的にはリファラル採用で内定となりました。
年収は少し下がってしまったのですが、転職活動をしている中で、譲れない条件と、できれば再就職の条件として希望したいことの一部に合致したため、内定を承諾しました。

①前職種で転職したい
②現職種には就職しない
③経営的に安定した企業に転職したい
④年収は現行維持または少しは下がっても良い
⑤できれば週2、3日でリモートワークをしたい。

40代の転職活動⑤希望条件を見直してみる

ありがたい事に5つに絞った希望のうち、4つを叶えることができました。
(厳密にいえば④は仕方ないと思っていた部分ですが……)
年齢的に厳しい中で、集中して転職活動を行い、半年がちょうど経つ年内に内定が決まり、ホッとしました。

転職活動としてはゴールですが、2023年も始まり、新たなスタートを切りました。長く勤められるよう、頑張りたいと思います。

リファラル採用で感じたことや、半年間転職活動を行なって感じたこと、今後のために記録しておきたいことは追々まとめたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?