見出し画像

月刊中央公論2024年3月号に「教育現場ルポ 学生のホンネ、教員の困惑」を寄稿しました。

月刊中央公論3月号の特集「大学と生成AI」に、「教育現場ルポ 学生のホンネ、教員の困惑」を寄稿しました。今回、大学教育の現場で生成AIがどう使われ、どう受け止められているのかを、複数の国立大学・私立大学の教員と学生の声をもとにまとめています。興味のあるテーマについて腰を据えて取り組むことができ、私自身とてもいい経験になりました。

生成AIは大学教育を壊すのか、次の次元に押し上げるのか、それともあまり関係がないのか。立場や視点が変わると考え方が大きく異なり、それでいて異なる考えのなかにも共通する部分が見えてきたりして、考えさせるところが多くありました。これからの大学に興味がある方は、ぜひ手にとって欲しいです。

月刊中央公論2024年3月号「教育現場ルポ 学生のホンネ、教員の困惑」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?