見出し画像

#38 うどんの町の桃源郷

桃の節句は過ぎましたが、我が家の桃の花(切り花)はようやく固いつぼみをほころばせ、一輪、また一輪と花を咲かせようとしています。

桃といえば、以前、四国に住む知人から桃の写真が送られてきたことがありました。

画像2

四国有数の桃の産地である香川県丸亀市飯山町、なかでも楠見池周辺は県内有数の桃の産地であり、春になると桃の花であたり一面が桃色に染まるほどの見ごろを迎えます。同町では「讃岐富士と桃源郷のまち」をテーマにした町おこしを続けておられるのだとか。

画像2

こんもりとした「讃岐富士」こと飯野山のふもとに広がる一面の桃畑は、「世俗をはなれた理想郷=桃源郷」とも称され、地元の人たちからも深く愛されています。

今は自由に旅行もなかなかできませんが、世の中が落ち着いたら、またこうした心なごむ風景も見に行きたいです。

ちなみに丸亀市と「丸亀製麺」は一切関係なく、丸亀製麺発祥の地は兵庫県なんだそうです。知人は、高松市内に出店した「丸亀製麺」がつぶれていた風景を見たことがあるらしい……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?