見出し画像

【12/22冬至までの過ごし方】敵たる悪に「己が生かされている」という事実と向き合う

※11/24配信メールマガジンより転載


●一気に射手座感が高まり中

11月22日23:03に太陽が
11月24日19:16に火星が
蠍座から射手座へ移動しました。

太陽という
意識の方向や体現したいものも

火星という
コミットしサバイブするための戦闘力も
射手座に移動したので

一点集中してしすぎて煮詰まったところで(蠍座)
思い切って外に出てみたら
囚われていたものが何だったかがわかり
精神的に自由になり大胆な行動もできる(射手座)
という変化がおきていると思います。

なので
もっと気楽にチャレンジしてみよう!
と気持ちに余裕が出た方も
もっと新たなことにチャレンジしうようと
やる気になった方も
それぞれいらっしゃると思います。

●射手座の時期の過ごし方

運行中の太陽が
射手座から山羊座に移動する
12/22に冬至となるので
射手座の時期は結構重要なのです。

どういうことかというと
冬至は、春分からスタートした
テーマの完了・完成のタイミングで
完了・完成むけての
最終調整としての学びと挑戦をしていくのが
射手座の時期で
己の可能性を追求し
よりよいものを目指す時期であると同時に
寛容性も育てる時期です。

だから新たなことに挑戦して
手ごたえを感じたらどんどん進めて
ちょっと違うなと思ったら軌道修正していく。

失敗を気にしないで
それも人間だよね~
また一つ経験して大人になったわ~
くらいの感じの寛容さや視野の広さが
射手座の力です。

●そもそも射手座って?

射手座は火の柔軟宮で
未知のものに飛び込み理解することで
成長しようとする性質です。

それを可能にするのは自他への信頼。
性善説にもとづいて
違いと変化や予想外のことをおもしろがりながら
権威を挑発したり
正々堂々議論して信頼関係を育み
相乗効果でよくなり成長する。

ラグビーのノーサイドの精神も
射手座的ともいえるでしょう。

そして射手座の支配星は木星
ということもあり
太陽が射手座を運行する一ヶ月は
「受け入れる」力を試される時期でもあります。

ゆえにNOが言えないとなんでも引き受けて
お酒を飲んで笑いながらつぶれていく
ような状況にもなっていく。
(射手座や木星は肝臓に対応)

自分で自分を守れないと
真の意味で「受け入れる力」って持てないんですね。

さらに、格闘技でいうと
プロレスが射手座的といわれますが
他の格闘技との違いは
相手の技や攻撃を受け入れてから
自分が攻撃するから。

他の格闘技は、相手の攻撃を防衛しながら
自分が攻撃していくものがほとんどですから。

●冬至までの過ごし方

そういった射手座の性質を踏まえると

◎遠く・広くに意識をむけて視野を広げる
◎新たな挑戦をする
◎信頼からの話し合い、議論をする。
◎結果よりも、挑戦したことを評価する
◎挑戦したことで何を学んだかを振り返る

ということをこれから一ヶ月
12/22の冬至までは心がける時期です。

ただ、射手座が行き過ぎると
自分が社会に受け入れられて当然と思い込み
意味や正しさを求めるあまり
正義の一方的な押し付けにより
意見の違うものを撲殺すること
自分にとって不都合なものへの攻撃を
正当化する、という面も出てきますし

マスコミによる報道被害も
わかりやすいものを悪に仕立て
悪に見えるものへの攻撃を
正義にみせかけて正当化する、という意味で。
行き過ぎた射手座のネガティブ面と言えるでしょう。

ですが真実は1つではなく
人の数だけありますし
言葉で論理的に説明できないからといって
それが間違いでも悪でもない。

自分が理解できないものを
悪や劣、無意味と決めつけることで
自分の可能性も殺していきます。

●魚座土星×海王星の影響

しかも
今は土星も海王星も魚座を運行しているので
唯一無二の正しさや正義を
射手座が信念と情熱(火)をもって
振りかざしたところで

魚座が
そんなこといったってみんな同じ人間じゃん!
あんたも同じようなもんじゃん!
そんな正義の主張って何になるの?

それよりも困っている人に寄り添って
助けることの方が大切だし
そもそもそんなに人間みんな
あなたみたいに強くない人多いし

一方的な主張を理解されないなら
社会に広まらないし浸透しないし
そいうものって本当に正義なの?
自己満足なんじゃないの?

と、もくもくと水蒸気(水)で
射手座の火を鎮火してしまいます。

●許しがたい存在にこそ支えられている

そもそも
自分にとって理解できない
得体のしれないものを
悪、劣、と決めつけ
主張・攻撃するのならば

実は、悪・劣という存在に
自分のアイデンティティを支えられている
とも言えますから。

だから
魚座土星×海王星を背景にして
射手座太陽×火星が運行する今は
赦しがたいものにこそ
自分が実は支えられており
自分という存在を明確にしてくれている
ということを
思い知らされる時期かもしれません。


ゆえに、一度無力をかんじたり
絶望する方もいるかもしれませんが
気づきを受け入れたところから

真の意味での射手座力である
敵ともタッグを組み相乗効果で良くなり
1人では不可能なことも可能にしていきます。

ですがいうまでもなく
上記のことは
言うは易し行うは難しなこと。

●冬至までの心がけること

怒りや割り切れない思いをもって
攻撃したくなることは
誰にでもあると思います。

そこで、
そういう自分を認識し客観視することなら
意識すると、できるのではないでしょうか。

さらに、余裕があれば
しょうがないね~またわたし怒ってるわ。
と自分で自分を受け入れる。

自己受容からの自己信頼と自信を育む
というのも射手座の力。
これが未知なる異質なものや
敵を受け入れる受容力のベースになります。

射手座の時期は想定外のことや
無茶ぶりもあるとは思いますが
大きな視点をもちながらご自身の可能性を広げ
12/22冬至という
春分からはじまったサイクルを完成させるため
できることからやっていきましょう。
どんな自分にもOKを出すつもりで。

ほともこオフィス公式HP
メルマガのご登録はこちら★
Instagram
お問い合わせフォーム


noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!