見出し画像

【病気の解釈】「5ハウス=自己表現」の天体群を「過食嘔吐」につかっていた話 

こんばんは。ほともこです。

「生死を彷徨った時期のホロスコープ解釈で
初めて納得できる答えが得られた」

というお言葉を西洋占星術講座基礎編の
受講生よりいただいたのでご紹介します。

すでに
占星術のプロ活動もなさっている
西洋占星術講座基礎編修了生のAさんです。

Aさんは過去に髄膜炎で生死を彷徨ったことが


あるのですがそのときのホロスコープが
なぜ病気になったのか、ということが
ご自身でも解釈できず
他の先生にも聞いてみたけど
納得いく解釈が得らえたことが無かったそう。

そんなAさんからの声をご紹介します。

【Aさんより】
基礎編の講義で質問させていただいた
生死をさまよった髄膜炎になったときの
ホロスコープなのですが
実は今までどの先生からも
納得できる解釈がされず
以前習っていた先生には
「うーん、よくわからないけど火星かな
(t冥王星にn火星合) 」
としか言われませんでした。

しかし、ほともこ先生は
そもそも
「病気が起こる」ということの背景に
どんなメンタルや人間関係や状況があったのか。
自分を取り巻くものをふくめて
チャートから読み取ってくださり
深い深い気付きをいただきました。

髄膜炎になったときは
息子がアトピーで生まれてきたことへの罪悪感があり
自分が我慢することで
「家族が幸せになるならそれでいい、頑張れる」
という気持ちで生きていました。

極限の状態と免疫力など様々な要因が重なり
必然的に病気を引き起こしたのですね。
すごいです!!

本当にほともこ先生のリーディングは
奥深くて立体的に生を捉えていらっしゃって素晴らしい
と感銘を受けました。
セッションのような気付きを与えてくださり
本当に、ありがとうございます。

Aさん、掲載許可をありがとございました。


●生死を彷徨うほど、我慢していた

Aさんが髄膜炎で生死を彷徨った時期のホロスコープは
たしかに生死を彷徨う病気になるとは
一見、読みにくかったんです。

ただその天体配置にはAさんにとって
脱皮やエネルギー放出というような
自我をだしていくことを
後押ししているような配置ではありました。

この配置のときにご病気になられたのなら
よほど我慢なさっていたのではないですか。

というような解説をした
上記のようなメッセージを
Aさんからいただきました。

●病気や症状は「自己表現の1つ」と捉え直す

おそらくですが。
普段、自分を抑えて他人を優先する方や
負の感情を感じない、弱さを認めたくない
という傾向がある方は
ある種の自己統合のプロセスとして
病気により本質的な等身大の自分を知る
ことがおきるのではないかと、わたしは考えます。

病気は自己表現の現れ
とおっしゃる先生がいらっしゃりますが
わたしもその観点でご病気についてホロスコープを
拝見することはございます。

そもそも天体配置に吉凶はない。
今、この天体配置により病気として現れているエネルギーを
いかに病気以外のご自身にとって負担がないことに
できたら、楽しさや喜びを感じるものにつかっていくか。

という観点で
ほともこはホロスコープを読みこんでいきます。

実際に以前、心臓のご病気がある方の
ホロスコープを拝見したのですが
本当は心拍数があがる運動をすすめたかったのですが
ご病気で激しい運動はできない。

ならば、とSNSやブログで自己表現をしてみて
というアドバイスをさせていただきました。

するとその方は
アドバイスを実践してくださったのですが
結果、心臓のご病気の数値が改善したと
ご報告をいただきました。

●5ハウスを「過食嘔吐」につかってきた経験

繰り返しになりますが、ほともこは
どんな天体配置も吉凶はなく
そこに現れているエネルギーを恩恵として活用してくには
という観点でホロスコープを読み解説していきます。

こういう観点になったのも、ほともこ自身が
小学6年から16年間
過食嘔吐に苦しんでいたことも大きいです。

ほともこのホロスコープは
5ハウス=自己表現・企画・創造の場所に
蠍座の太陽、水星、天王星、天秤座冥王星と
強めのものを含めて天体が集中しています。

30歳手前までの
ほともこは自己否定感がつよく
かなりのメンヘラ―でした。
自分には何もないと思って
卑屈に日々を生きていました。

そんな当時の私にとっては、過食して吐くことが
「劇的な変容を伴う自己表現欲求」という
日常生活や労働で昇華しきれない
5ハウスの天体群エネルギーを使っていたからではないか
と気づいたからなんです。

今でこそ、文章を書くことを生業にしていますが
26歳ころまで文章を書くことができず
自分の言語能力に自信もなく
自分の気持ちを表現する手段も
人に伝える術も持っていなかったのですね。

●5ハウス天体群が使えるようになったきっかけ

さらに、ほともこは診断結果によると強度のHSP。

子供のころから感受性が強すぎて
大人になるほど感情・感覚を殺さないと
社会で生きていけなかったため
自分のことが良く分からなくなっていた
というのが30歳手前までの私です。

そんな私が、複雑な感情や社会の構造を
わかりやすく言語化したり
言葉にしがたいものを代弁したり
できるようになったのは26歳のとき。
(まさに太陽の年齢域でした)

当時勤めていた会社でのパワハラからの適応障害で
会社を休職。のちに退職。

この時期に人目を気にせず
罵詈雑言もふくめて
自分が感じたものをそのまま吐き出し
それを自己分析したものを
mixi日記に書くようになったことで
5ハウス=自己表現の場所にある天体エネルギーを
使うきっかけを掴みました。

極限状態におかれてスイッチが入るというのは
5室冥王星的かもしれませんね。

日々の自分の病んでいる心理状態や
重怠い肉体の状態。
自分を苦しめるあらゆる者たちへの恨みつらみ
というものを思うままに吐き出した後
そういった無様な自分を無いことにせず
客観視して分析する。

こういった内容ををブログやmixi日記記に書いていたのが
思いのほか、友人知人からも評判がよく
今のほともこにつながっています。

余談ですが、当時のmixi日記をよんでくれていた
友人・知人が、占い師として何も経験がない私が
趣味で占いを勉強しているのを知ってくれて
占い記事の執筆の仕事をくれたりもしました。
できることを、アウトプットすることで
機会ってやってくるんですよね。

●「枠」におさまらないからこそ、生み出せる価値がある

感受性が強すぎるあまり心身のバランスを崩しやすく
大人になると一般企業勤めがどうしても続かず

さらに31歳のときは
リストラと婚約破棄が一気におきたのですが
当時、何もなくなった自分に残ったのが
副業でやっていた占いだからと
2013年から個人事業主で占い師になったのがほともこです。

人生の前半は
何もない、何もできていない、どこにも居場所もない
何者でもないと、自分を否定することしかできなかったのですが

リストラ&婚約破棄からの
金なし・コネなし、資格なしから
占い一本で仕事をするようになり
メンヘラ―で卑屈に言い訳する暇もなく
(集客する仕事で卑屈だとまじ食えないので)
前をみて行動するしかなくなった時に

こういう自分だからこそ
一般常識の優劣や損得の概念をこえた視点で
この世界を見た上で
自分が感じたことを
わかりやすく伝えることができたとも思いますし

どこにも救いがない、居場所がないと
感じていた方であっても
ホロスコープからご自身を捉え直し
今あるもの、できることにフォーカスして
自己受容から自尊心を回復していただく
ホロスコープリーディングができるのが
ほともこという占星術師の強みで価値かと思います。

だからこそ思うんです。
人生の全ての経験は無駄ではない、と。

これからも、ほともこ独自の視点で
ホロスコープを読み
あなたのお役に立てたら幸いです。


▼個人セッションは現在オープンに受付けております



◆「個人レッスン」は随時受け付けております。
1回、5回、7回コースをご用意しています。
https://hotomoko.jimdofree.com/privatelessonbasic

◆西洋占星術講座基礎編 受講生の声一覧
https://ameblo.jp/hotomoko/theme-10092907875.html


ほともこオフィス公式HP
Instagram
アメブロ(おもに告知)
お問い合わせフォーム


noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!