見出し画像

【ホトカミ7周年】ホトカミの1年を振り返り、今後の展望を語ります

こんにちは。
御朱印・神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。

お陰様で2024年4月6日で、「ホトカミ」を公開して7周年、
株式会社DO THE SAMURAI設立8周年を迎えます。

この記事では、この1年間を季節ごとに振り返り、
さらに今後の展望についても語ります。

お気軽にお読みいただけたら嬉しいです。


7年目(2023年度)の振り返り〜春夏秋冬〜

春(4月〜6月)

■第2回名鉄御朱印めぐりを実施
名古屋鉄道株式会社さんとの人気タイアップ企画「名鉄御朱印めぐり」。
第2回もたくさんの方に巡っていただきました。

また、前回に引き続きオリジナル御朱印帳のデザインも担当させていただきました。
往年の名車・パノラマカーをモチーフにしたオリジナル御朱印帳です。

■巡礼網羅プロジェクト始動
日本全国の巡礼情報を充実させてほしいとのご意見を多数いただき、始動しました。

情報収集、調査、リスト化など、
アルバイトさんと二人三脚で協力して取り組みました(現在も継続中)。
以下のマガジンで、巡礼情報と奮闘する様子を発信しています。

ぜひご覧ください✏️

■神主さん・お坊さん向けプロフィール機能をリリース
ホトカミユーザーさんに、神社お寺をもっと身近に感じていただこうと、
神職・僧侶の方のプロフィールを寺社ページに掲載できる機能をリリースしました。

ホトカミを運営するなかで、素敵な想いを持っていらっしゃる神職僧侶の方と沢山お話しさせていただく機会がたくさんあります。
そんな皆様の魅力をもっと伝えたいという想いが、プロフィール掲載機能の導入の何よりもの決め手になりました。

■TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」出演
テーマは「神社仏閣の地方創生」 御朱印集めされている本仮屋ユイカさんが「こんなサービス欲しかった」と大絶賛して下さいました。

ホトカミのユーザーさんにも聞いていただけて、嬉しかったです。

夏(7月〜9月)

■ホトカミサポーター制度開始

ここ数年のホトカミは、売上をあげることに精一杯で、
ホトカミの改善・開発に集中できていたわけではありませんでした。

そんななか、ユーザーさんのお力をお借りできないかと思い始めたのが、
月額500円から支援していただく「サポーター制度」です。

これまでホトカミにたくさん投稿してくださってきたユーザーさん宛にメールでご連絡させていただき、
ホトカミの未来に共感したところ・共感しなかったところ、
どんなホトカミになって欲しいかをヒアリングし、以下のページを作成しました。

■神社本庁の職員様・明治神宮の神職様の合同研修にて講演
全国8万社の神社を包括する神社本庁さんにて、
若手の職員さんと、明治神宮の若手神主さん向けに講演させていただきました。

■横浜御嶽神社(神奈川)でオフ会
月に1回ほどのペースで開催しているホトカミサポーター祈願&オフ会は、
横浜御嶽神社さんから始まりました。

今ではオフ会の恒例となっている、御朱印帳を見せ合っての御朱印談義も、
この時の盛り上がりを見て、今後も続けたい!と思ったのがきっかけでした。

秋(10月〜12月)

■サポーター制度本格スタート
夏にホトカミヘビーユーザーさんにヒアリングした内容をもとにして、ホトカミ運営の今の想いと目指す未来について綴ったページを公開しました。

現在、サポーターさんは233名いらっしゃいます。
本当に、ありがとうございます!

同時に、協力寺社でサポーター会員証を見せるといただける
「お気持ちで特典」もスタートしました。

全国で71寺社さんにご協力いただいています。

■ホトカミiOSアプリの大幅リニューアル
ホトカミのiOSアプリが全面的にリニューアルされ、バージョン2.0として新たに生まれ変わりました。

以前のアプリよりもクラッシュがしにくくなったり、
動作速度も大幅に向上しました。

特に大きく変わったポイントはこちら
・神社お寺マップでの絞り込み機能
・お参りの記録投稿をより直感的な操作性に
・限定御朱印の写真表示を整理して見やすく
・「行きたい」リストのデザインを刷新
・タイムラインの写真を大きく、使いやすく

■全ページ優先表示広告スタート
ホトカミと連携して賑わう寺社を全国に増やしたい」との想いから、新しい広告プランをスタートしました。

インターネット業界の相場の1/10程度の費用で、
これ以上なく効果が出るプランを大幅に安く提供しています。

全国47都道府県で3寺社ずつ広告枠が埋まれば、
ホトカミの持続可能な運営に大きく近づきます。

現在、およそ50寺社さんが広告を掲出してくださっています。
みなさん、地域のために、参拝者さんのために頑張っておられる方ばかりです。
ホトカミ上で広告を見かけたら、ぜひお参りしていただきたいです!
(ホトカミ見ました!も伝えていただけると大変嬉しいです)

■ホトカミオフ会を毎月恒例で開催
サポーターさんのご祈願を受けるためにせっかく寺社にうかがうなら、
ホトカミユーザーさんと一緒にお参りしたい!と思い、開催しました。

個性豊かなホトカミユーザーさんと、神社お寺のこと、御朱印のこと、ホトカミのことをお話しできるのが本当に楽しいです。

みなさん、ホトカミ運営ですか?と思うくらい、
親身になってホトカミのことを考えて、アイデアやご意見を出してくださいます。
間違いなく、ホトカミの開発にも大いに役立てさせていただいております。

冬(1月〜3月)

■過去最多の投稿数!初詣投稿キャンペーンを開催
目標であった1万投稿を1月25日に達成。
昨年比の投稿数も大幅に伸び、17%増となりました。
過去の同期間と比較して、過去最多の投稿数でした。

■巡礼網羅プロジェクト第一弾リリース
昨年から取り組んできた巡礼網羅プロジェクト。

この度ようやく大幅アップデートの第一弾が終了し、
無事リリースすることができました!

これまで巡礼に関してご要望をお寄せくださったみなさん、
大変お待たせいたしました。

巡礼のnote書いたらここに追記

増やして欲しい巡礼のフォーム

オフ会

4月7日(日)には、ホトカミ7周年記念オフ会も開催予定です!
ぜひお気軽にご参加ください。

というわけで、これまでホトカミの7年目を春夏秋冬で振り返りました。
次に、今後の展望について紹介します。

ホトカミ7年目の振り返りと未来の展望(代表吉田より)

再び気合いを入れ直した1年間でした

いつもみなさん、本当に有難うございます。
代表の吉田 亮です。

7年目のホトカミは、再びホトカミへの気合いを入れ直した1年間でした。

2020年のコロナ禍以降の3年間は、会社、そしてホトカミを続けていくことに精一杯で、なかなか新しい機能を積極的に増やしたり、オフ会など含めて、ユーザーの皆さんと交流したりする機会をつくることもできていませんでした。

「このままではいけない・・・」と思いながらも、
目の前のことに追われる日々。

というなか、2022年の秋頃に、編集部の立﨑さんの言葉がきっかけで、
時間が無くてもなんとかしようと、まずは僕が気合いを入れ直しました。

そこから社内でもホトカミのまずは現状や展望について、たくさん話し合ったり、ホトカミだけで収益化できる方法を考えて試行錯誤した1年間でした。

巡礼網羅プロジェクトスタート!アップデートしています

この1年間で、全国の巡礼の情報を増やすことができました。
また、巡礼のデータベースや仕組みもすべて開発し直し、今後、全国の巡礼を網羅するための準備も整いました。あとは、ひたすら巡礼の情報を増やしていきます。

また、iOS版のホトカミもゼロから開発し直してアップデートしました。ホトカミを長期的に続けていくために重要なインフラ(サーバー関連など)のアップデートも随時、しっかり行っています。

神さまなどの記事の更新も再開しました。

具体的な今年実現したいこと

使いやすく改善することや、不具合の修正は随時行っていくとして、
以下のことを実現していきたいです。

■巡礼網羅プロジェクト
巡礼の情報をひたすら増やしていきます。巡礼の検索機能も実装します。
追加したい巡礼の情報は以下よりご連絡ください。

■ホトカミ編集部
神さまや仏像についての記事執筆、公開していきます。
いずれ、公式寺社の神主さんやお坊さん、そしてユーザーの皆さんからも寄稿していただけるような仕組みもつくっていきたいです。

■公式アカウント
「ホトカミ見ました」という皆さんの声や、皆さんが仲良くなった神主さんやお坊さんにホトカミ公式アカウントを勧めてくださるおかげで、公式アカウントご利用の寺社さんは1500件まで増えました。
まだまだ伸び代を感じているので、神主さんやお坊さんがインターネットでの情報発信に対して前向きになっていただく講演活動なども含めて取り組んでいきます。

寺社情報の整理
重複している寺社ページを合体させる作業、新規追加された寺社ページが重複していないか確認する仕組みも構想などの準備はまとまっている状態です。巡礼の情報を増やしていけるようになったら、今年こそ着手したいです。

■検索機能の充実
直書きの御朱印、宗派やご本尊など、詳細な検索もできるようにしたいです。

■SEO対策(検索結果に表示されやすくする)
ホトカミを知っていただくきっかけの80%近くが、GoogleやYahooなどの検索です。
既にうまくいっている面もあるのですが、ホトカミのような100万ページもあるような大規模サイトは、専門的なSEO対策によって、見つけてもらいやすくする工夫がもっとできます。
この記事を読んでいて、もし大規模サイトのSEO対策できる方いらっしゃったら、omotenashi@hotokami.jp までご連絡ください。

100年後お寺を残すために、神社お寺の「記録を残し、魅力を伝える」

ホトカミに投稿された参拝記録や写真は、
ほかの人が次にお参りするときの参考になります。

皆さんのお参りの思い出の投稿が、
「記録」と同時に「魅力の発信」になるのです。

残念なことに、神社とお寺の数は年々減少しています。
だからこそ、皆さんの投稿1つ1つの積み重ねが、
ホトカミの目指す「100年後に神社お寺を残す」未来にとってとても大切です。

また、今あるすべての神社とお寺を残していくことはできなくとも、
「ここにこんな神社があった」 「かってここにあったお寺にお参りする人がいた」

その記録だけは、後世にも伝えていきたいと思っています。

オフ会での盛り上がりをホトカミ上で再現したい!

昨年は毎月のオフ会を通じて、全国のユーザーさんや神主さん、お坊さんと語り合ってきました。
毎回、めちゃくちゃ盛り上がるんです。

「いつもは一人だけど、今日はみんなと寺社巡りの楽しさを共有できて嬉しい」と皆さん仰います。

この盛り上がり具合をホトカミ上で再現することができれば、
全国の神社お寺が盛り上がるエネルギーになっていく気がしています。

具体的な方法はまだ思いついてないのですが、
全国すべての神社お寺を残していく、そして、そこから日本文化全体を応援していくためには、
オフ会での盛り上がりに、ヒントがあると感じています。

ホトカミを発展させていくためのサポーター制度・全ページ広告

ここまで昨年よりも具体的な展望をお伝えできるようになったのは、
22年の秋に気合を入れ直して、昨年から取り組んできた結果です。

しかし、やはり長期的な安定的な運営のためには、御朱印めぐり企画などの社外との事業に頼らず、ホトカミだけで収益化できる必要があります。
具体的には、毎月300万円分必要です。

そこで、月額500円から支援いただくサポーター制度を開始しました。
おかげさまで現在、234名のユーザーさんがサポーターになって下さいました。
サポーターさん2000名を目指しています。

また、全ページ表示広告も始めました。
都道府県ごと3寺社限定で、ホトカミの全ページで紹介する広告プランです。
格安なので、費用対効果が間違いなく高いです。
既に限定枠が埋まっている都道府県も多く、現在、52寺社さんが掲出してくださっています。

あと23寺社さんが掲出してくださると、Googleアドセンスでの毎月20万円分の収益と合わせて、安定運営に必要な300万円になります。

ぜひ、サポーターになっていただけたら嬉しいです。

寺社さんは広告のお問合せください。効果を見積もらせていただきます。

最後に、重要なのでお金の話ばかりをしてしまいましたが、
ホトカミを使って、皆さんが神社お寺へお参りくださることが何よりも嬉しいです。

8年目のホトカミもよろしくお願いします!

ホトカミ運営メンバーから皆様へメッセージ

いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます。編集部の立崎です。
2023年度はコロナ禍も終わり、ホトカミの投稿数などもようやく前年を超えるようになるなど、明るい未来が見えた一年でした。皆様の投稿ひとつひとつがとても励みになっております。
今年度は記事やSNSの更新を増やし、御朱印以外の面からも神社お寺の魅力を伝えられるようなサービスにしていきたいと考えています。
これからもどうぞホトカミをよろしくお願いいたします。

編集部 兼 広告担当 立崎

ホトカミでデザインエンジニアを務める菊地と申します。
2017年よりホトカミの一員として、神社やお寺の将来を支えることへの献身は変わらずに、開発に携わってきました。
大枠の仕組みは変わっていませんが、ホトカミのデザインやユーザー体験は着実に、そして少しずつ改善していると感じています。
これは、日々ホトカミをご利用いただいている皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。
引き続き、より良い体験を提供できるよう開発に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

エンジニア 菊地

デザイナーの森です。
いつもホトカミを活用してくださり、ありがとうございます。
7年目も様々な事業に取り組めたのは、みなさまあってこそだと常々感謝しております。ホトカミを通して、神社お寺のことをより知ることができましたし、
ユーザーのみなさんや神社お寺の方と接する事も増え、とても楽しくお仕事をさせていただいております。これからもみなさまが見て楽しいデザインを作れるよう努力してまいります。次の8年目もホトカミを何卒よろしくお願いいたします。

デザイナー 森

寺社事業部長の西脇唯真です。
2019年にホトカミに参画し、5年が経ちました。
当初から神社お寺がもっと開かれた場所であってほしいという変わらない思いをもって、
主に神社お寺の方にホトカミを広める仕事をしてきました。
ホトカミに情報掲載をしてくださる寺社様は0件から、もう直ぐ1500寺社というところまで増えました。
神社お寺が、皆様にとって大切な場所となるためのきっかけづくりに貢献できていれば嬉しく思います。
引き続きホトカミをよろしくお願い致します。

寺社事業部長 西脇

ユーザーサポートや、ホトカミサポーター制度を担当している荒井です。
いつもホトカミを使ってくださり、本当にありがとうございます。
私は神社お寺が大好きで、また神社お寺を愛するユーザーさんのことも大好きで、この仕事をしています。
今年もまたみなさんと一緒にホトカミを作っていけることが嬉しいです。
どんなサービスにとっても、ユーザーさんの存在感や影響力は計り知れず、ホトカミも例外ではありません。
みなさんのおかげで、今のホトカミがあります。
今後も、みなさんの意見を反映してより良いホトカミにしていきたいです。
厳しいご意見も、あたたかいお言葉も、ちょっとしたメッセージも、お待ちしています。
宛先:omotenashi@hotokami.jp

ユーザー担当 荒井

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
8年目のホトカミも、どうぞよろしくお願いいたします!


ホトカミサポーターはこちら

ホトカミトップページはこちら

【これまでの振り返り記事】
■1周年

■2周年

■3周年

■4周年

■5周年

■6周年


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/