見出し画像

【ホトカミ5周年】1年間の軌跡を振り返りました

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

お陰様で本日2022年4月6日、「ホトカミ」を公開して5周年、
株式会社DO THE SAMURAI設立6周年を迎えました。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。
未来に希望を持って、続けられていることに感謝です。

この1年間を季節ごとに振り返ってみました。

春(4月〜6月)

■アプリ版(iOS・Android)のリリース
ちょうど1年前、アプリ版をリリースしました。

画像1

■10人の素敵な神主さんインタビュー記事公開
全国の若手神主さんの会(神道青年全国協議会)の協力のもと、
全国の神主さん10名のインタビュー記事を公開しました。

これがきっかけで全国の素敵な神主さんたちとのご縁が生まれました。
「お坊さんは身近にもいるけど、神主さんの顔は思い浮かばない・・・」という方も多いかもしれません。
インタビュー記事を通じて、神社がもっと身近になったらいいなと思って取材、執筆しました。

画像2

■春の京阪御朱印めぐり2021
横浜御朱印めぐりに続いて、2回目の御朱印めぐりの企画でした。

緊急事態宣言と重なってしまったのが惜しかったですが、
どこも素晴らしい神社お寺ばかりでした。

画像4

画像4


夏(7月〜9月)

■『夏詣』の取り組みを応援
神社にお参りしたとき、「夏詣(なつもうで)」の文字を見たことはありませんか?
夏詣とは、7月1日以降に神社仏閣にお参りする新しい風習です。

画像5

「夏詣を通して、半年の節目を大切に思ってもらう機会をつくっています。」
そう語ってくださった東京浅草に鎮座する浅草(あさくさ)神社の土師(はじ)宮司に、夏詣への想いをインタビューさせていただきました。

夏詣に参画する約300寺社のうち、
138寺社が、ホトカミ公式アカウントに登録してくださっています。
今年の夏も、たくさんの夏詣の投稿が見られそうですね。
2023年の10周年に向けて、夏詣も盛り上げていきます。
↓夏詣の138寺社(東京、福島、北海道・神奈川の順に多いです)
https://hotokami.jp/categories/experience/natsumoude/

■福島県神社庁にて講演
福島県神社庁の教化対策研修会にて37名の神職さん向けに講師させていただきました。
研修の締めくくりでは、神社界の成功事例「福島モデル」の実現について語らせて頂いたのですが、その後、新しい神社の連携や企画などの声も届いています。

福島の神社さんたちの素敵な事例を他の都道府県にも広げていく企画も準備中です。



福島の神主さんたちとのご縁ができたのは、
ユーザーの皆さんのおかげ。ありがとうございます!

画像6

秋(10月〜12月)

■公式アカウント1000件突破!
ホトカミ公式アカウントの登録寺社数が、
1000件を突破し、Twitterも超えました。

神主さんやお坊さんにホトカミ公式アカウントを紹介してくださった、
皆さんのお陰です。本当にありがとうございます!

画像7

「ホトカミ見ました」運動のお陰です!

次は、Instagram、Facebookを超えて、
神社お寺にとっては日本で一番のSNSを目指していきます!

■東京メトロ御朱印めぐり
コロナも落ち着いているとっても良い時期に開催することができました。
僕は2周したのですが、毎回とても楽しかったです!

画像8

秋葉神社さんで火渡りの神事に参加させて頂いたのも良い思い出です!

■北海道神道青年協議会にて研修
2021年10月21日に、最北の地・北海道の稚内にて開催された
北海道神道青年協議会研修会で2講義、研修させていただきました。

画像9

札幌諏訪神社さんをはじめとする、北海道の神主さんたちと、たくさんお話しすることできました。
そして、なんと!
ホトカミ公式アカウントの登録神社数は北海道がトップです!

①北海道 39社
函館八幡宮、札幌護國神社、釧路一之宮 厳島神社、札幌諏訪神社

②福島県 31社
開成山大神宮、いわき市大國魂神社、滑川神社、高司神社、土津神社
③東京都 29社
湯島天満宮、東京大神宮、浅草神社、居木神社、秋葉神社


冬(1月〜3月)

■南海御朱印めぐりスタート!

画像11


南海御朱印めぐりは、5月29日まで開催中です。
ぜひお近くの方はお参りして、投稿キャンペーンにご参加ください。

画像10

2022年に実現したい「すべての御朱印の情報を紹介」

2022年4月6日現在、14,853寺社の御朱印の情報を掲載しています。
しかし、まだ毎月の限定御朱印の情報など、ホトカミで全部紹介しきれていません。

・投稿しやすく楽しくなる
・御朱印に特化した情報を掲載できる仕組み
・神社お寺からの公式情報を増やす
などを通じて、すべての御朱印の情報を紹介できるようにしたいです。

その結果、足を運んでお参りし、神主さんやお坊さんと和かに挨拶できる人たちが日本全国に増えていったらいいな!と思っています。

6年目のホトカミもよろしくお願い致します!

【これまでの振り返り記事】
■1周年

■2周年

■3周年

■4周年



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/