見出し画像

【ホトカミ4周年】1年間の軌跡を振り返りました

神社お寺の検索サービス「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。

お陰様で本日2021年4月6日、「ホトカミ」を公開して4周年、
株式会社DO THE SAMURAI設立5周年を迎えました。

皆さん、本当にありがとうございます。
そして、ついにアプリ版ホトカミもリリースしました!
■iPhone版のダウンロード


■Android版のダウンロード

今回は、この1年間をざっと振り返ってみます。

春(4月〜6月)

緊急事態宣言でホトカミのアクセス数も半減したこの時期、
自分たちの強みを活かして、神社お寺のオンライン化をお手伝いしようと必死にもがいていました。

■オンライン行事機能
緊急事態宣言が発令されてすぐに、神社お寺のオンライン行事の「告知」「感想の投稿」「コロナ対策情報」を書き込むことができる、オンライン行事機能を公開しました。

画像1


2020年4月から9月までの全国の153件のオンライン行事まとめ

実際にお参りできるようになると、皆さんやはり神社もお寺も足を運んでお参りするのが中心になったんですよね。
秋にはオンライン行事の機能は廃止しました。

現在では、オンライン、リアル問わず行事の告知がホトカミには集まっています。

■神社お寺のオンライン化をサポート!メディアでも特集
ホトカミ公式アカウント(無料)を活用の神主さんやお坊さんのオンライン化をサポートするために、勉強会を開催したり、実際にオンラインでの行事開催のノウハウを提供したり、オンラインでの神社講座を企画するなど、様々な企画を実施しました。

勉強会に参加くださった神主さんやお坊さんもその後、メディアなどでも特集されていたのは嬉しかったです。

私も複数メディアに出演しました。

あとは編集長の立﨑さん(初期からホトカミ一緒につくっている)が、
転職して3人目の正社員として一緒に働けるようになったのも嬉しかったです。

立﨑さんの存在がその後の7月以降の横浜御朱印めぐり実施や、神主さんのインタビュー企画などにも繋がっていきます。

夏(7月〜9月)

自粛明けでホトカミが活発になった夏でした。

■御朱印の掲載数が1万寺社を突破!
ホトカミで紹介している御朱印の掲載寺社数が1万寺社を突破しました。
(2021年4月時点1万2千寺社)

■8月のアクセス数が過去最高の月間456万ページビューを突破
今年こそは月間1000万ページビューを!


■全国の神主さんお坊さん50名以上とZOOMでお話
ZOOMが普及したことで、これまでなかなか足を運べなかった全国の神主さんやお坊さんともたくさんお話することができました。

そして50名ものお話を伺っているうちに、
神社お寺が元気になるパターンが見えてきました。

少しでも力になりたいという思いからいろんなお話を伺っていたのですが、聞いてるうちに、「あ!また同じパターンだ!」と良い事例の共通点が見えてきたのです。

■愛媛県の神主さん向けにオンラインで講演
上記のZOOMでお話を通じて、全国の神主さんやお坊さんから教えていただいたヒントをもとに、神主さんやお坊さん向けに講演させていただく機会が増えました。

秋(10月〜12月)

■横浜御朱印めぐり実施!
秋はなんと言っても、「横浜御朱印めぐり」。
まさか日本最大の人口を抱える横浜市さんと共同企画を実施できるなんて思ってもいなかったので、高まりました。

横浜御朱印めぐりを楽しんでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
この企画が2021年にも繋がっていきます。

■オリジナル御朱印帳を1000冊完売
横浜御朱印めぐりの企画実施に合わせて、オリジナル御朱印帳を制作、販売しました。

冬(1月〜3月)

■すてきな神主さん10名インタビュー企画スタート
全国のすてきな神主さんの魅力を通じて、神社や神道を知ってもらおうという企画。全国に飛び回って、取材させていただきました。

現在5名の記事を公開していて、残り5名は公開の準備中です。

■ホトカミ活用寺社さんの盛り上がりを紹介
ホトカミきっかけで参拝者がゼロから100倍増えた神社さんの事例などを紹介させていただきました。
「100年後に神社お寺を残す」ための手応えをたくさん感じた1年間でした。

■聖徳太子1400年御遠忌を応援
2021年は聖徳太子さんの没後1400年。
100年前の1300年御遠忌は大河ドラマで話題の渋沢栄一さんが貢献しました。
ホトカミの強みは、宗派や地域を越えて神社お寺を応援できることです。
そこで、聖徳太子1400年御遠忌を盛り上げるべく、様々な企画を実施しています。


今後も地域や宗派を越えて、神社お寺業界全体に貢献できる法要や記念事業などはどんどん応援していきます!


2021年に必ず実現すること

■鉄道会社さんとの共同企画の実施
先週、東京メトロさんとの企画についてプレスリリースを公開しました。
さらに他の鉄道会社さんとの企画実施も決定し、準備を進めています。
他にも打ち合わせ中の鉄道会社さんが3社ほどあり、さらに全国に広げていけそうな予感です。

上記は2021年どころか、すべて今月中ですね。

あとはホトカミを使いやすく、どんどん改善していきますし、
情報を充実できるようにも頑張ります。

1年前にはアプリがリリースできることも、
鉄道会社さんと共同企画が実施できることも全然、想像できていませんでした。

予定通りの計画よりも、想定外の良いことが生まれることを大切に、
これまで5年間会社を経営してきたので、6年目(ホトカミは5年目)もどんなことが起こるのかな?とドキドキワクワクしながら、日々生きていきたいです。

今後の展望〜100年後に神社お寺を残すために〜

最後に、今後の展望を語って終えます。

「民間版の文化庁を目指す」
会社としては、民間版の文化庁のような存在を目指していきます!

「よい仕事を生み出す」
ホトカミを通じて全国の神社お寺が復活する事例はたくさん見てきました。
そんな神主さんお坊さん達といつも「次は地域の活性化だ!」という話をよくしています。

そこに住む人々の暮らしがあって、神社お寺がある。
住むためには、生きていくためには仕事が必要です。

神社お寺を残していくために、
その地域によい仕事を生み出していくことも考えていきます。

まだ漠然としていますが、目指す方向性として大切にしていきたいです。





■あとがき
いや〜〜〜〜〜!!!!!

法人化して5年。
ホトカミを公開して4年、続けてこれて本当によかった〜〜〜!!!!
もう本当によかった。すごいこと。
信念を曲げずに続けることis大事!尊い!

まずもって、一緒にホトカミをつくっているDO THE SAMURAIの皆様、本当にありがとうございます。特にこの3ヶ月のみんなのレベルアップっぷりには驚きっぱなしです。プロ!すごい!天才!かっこいい!

そして、ユーザーの皆さん!!!!!!!!!
皆さんあってのホトカミです。本当にありがとうございます。
オフ会で全国行脚して皆さんと会いたいです。
掲示板への書き込みも、メルマガへの返信も皆さんの声は運営全員リアルタイムで届いています。励みになります。

全国の神主さんお坊さんへ!!!!
皆さんが色々教えてくださった内容をもとに、ホトカミ全体をアップデートしています。うまくいったことも、失敗したことも、相談などもいつでも気軽にご連絡ください。
少しでも明るい希望を届けられるように頑張ります。

これからも本当に皆さん、よろしくお願いします。

■iPhone版のダウンロード

■Android版のダウンロード


【これまでの振り返り記事】
■1周年

■2周年

■3周年


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/