見出し画像

「ことば」って難しい。でも可能性は無限大。

学生インターンの坂下です。

写真は先日食べたお寿司です。
私はお寿司が大好きなので、よく食べます。

写真のお魚の名前は「春子(かすご)」
春子とは鯛の稚魚のことで、春に旬をむかえるお魚です。

お寿司屋さんでこの名前をみたときに、
「あぁ、春なんだ。」
と、すごく実感させられました。

さて、ここからが本題なのですが、
私は今回、初めてホトカミで記事をまるまる一本書かせていただきました。
今日、公開されたので、ぜひご覧ください。
(感想もお待ちしています!みなさんが素敵な御朱印と出会えますように。)

その中で改めて感じたのは、「ことば」で伝えることの難しさ。
本当に当たり前のことではあるのですが、今回は「文章にして伝える」ということを通してこれまで以上に実感しました。

表情や雰囲気、行動は感情がそのまま出るのでとっても分かりやすいのですが、「ことば」は書き方や言い方、聞き方が少し違うだけでも全く異なる印象を与えることになります。

「ことば」も「言葉」と書くと、少しかたい感じがしますよね。

日本語は漢字・ひらがな・カタカナがあって、
さらに漢字も「作る」「創る」「造る」のようにたくさんの種類があります。

この「字」の選び方一つで、相手が持つ印象や捉える意味が全く異なってしまう。
本当に難しく、奥が深いなと改めて感じました。

しかし逆に、少しでもその特徴を理解してうまく使いこなすことができたら、的確にものごとを伝えることもできます。
伝え方は無数にあり、伝えることで創ることができる価値もそれ以上にたくさんあると思います。
「ことば」の可能性は無限大ですね。

ホトカミでは、主にホトカミ内の投稿や記事、SNSで「ことば」を発信しています。
私は、ホトカミが発信するこの「ことば」は、神社お寺と多くの人にとっての多様な価値を、神社お寺や日本文化をきっかけにして創っていけると思います。
そんなことが実現できるように、これからも頑張っていきたいですし、
そのためにもぜひ、ユーザーさんや公式のみなさんの声も聞かせていただけたら嬉しいです。


ちなみに、今回は記事のアイキャッチ(↓これ)も作りました。
今回の記事の中で一番お気に入りです。
作るのも結構楽しくて、記事を公開して初めてアイキャッチが公開された時は、一人でニヤニヤしてしまいました。

画像1

実はこれ以外にも案を作っていて、
どれも可愛くて好きなので、ここでみなさんに共有させてください。

アイキャッチ2

アイキャッチ3

アイキャッチ4

最後はアイキャッチの展示会みたいになってしまいましたが、
これからも記事の執筆やSNS投稿を通じて、神社お寺と参拝者の素敵なご縁をお繋ぎできるようがんばります。

私が毎日更新しているホトカミ公式インスタグラムも、ぜひご覧ください!
みなさんが、素敵な神社お寺や御朱印と出会うきっかけとなれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ホトカミ 坂下

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/