見出し画像

松岡修造さんを目指す、私の学生時代

こんにちは、ナリです。
本日は、順番前後しますが、私の学生時代の紹介を記載します。

ナリの概要

・1988年(昭和63年)9月18日
・4人家族(妻、娘2人)
・趣味 筋トレ
・最近のトレンド 減量
・目標とする人 松岡修造さん
・好きなアーティスト KREVA(昔)
・好きな芸能人 矢田亜希子さん、木村拓哉さん
・特技 バドミントン(最高は国体4位)
・憧れの選手 遠藤大由さん
・乗りたい車 ジムニーマニュアル
・好きな言葉 行動が全て 継続は力なり
・学歴 発寒中学校→札幌第一高校→明治大学
・職歴 株式会社JTB→衆議院議員公設第二秘書→フリー


RWC2019に触発されてした、ラグビー仕様の髪型

幼少期

0歳から保育園通い。
朝はどの園児よりも早く、登園し、夜はどの園児よりも遅く退園する日々。
特に寂しかった記憶はない。
昼寝はいつも起きたら、誰もいない状態。笑
サッカー選手を夢見ていた・・・!


入社半年後の成田

小学校時代

朝7:00には両親が、仕事へ行く為、7:00からはテレビでおはスタを見て、
7:59に家を出る生活スタイル。
入学後1週間程度は、祖母が心配で来てくれたが、なんとなく悪い気がして、
一人で行く決意を固める。
幼少期から、親より他の人達といることが多く、一人でも全く苦ではなかった笑
小学生になったら、サッカー少年団に入ると決めていたものの、なぜか3年生から
入団できなかった
その為、学校終了後、15分離れた児童会館に行き、17:30に児童会館を
出発し、祖父母の家へ向かい、夕食を食べてる間に両親が迎えにくるという流れだった。
しかし、友達ができ、そちらで遊ぶ事が楽しかった為、児童会館には行かず、
友達と近くの公園で遊び日が暮れたら帰るスタイルに変わった
お腹が空くので、家でよくポテチを食べて、太っていた
いよいよ小学校3年生、即入団し、走ってボールをたくさん蹴った
学校終了後、家に帰り、サッカー用具を持ってグランドへ。
皆、公園で遊んでいたが、サッカーに夢中だった
今、思えば教えてもらった事は、遠くに蹴る事と声を出す事と走る事、だけだった
ドリブル、パスの練習をした事なかった
ボールに向かって一目散に走り、とにかく強く蹴る、どつかれたらキレるという
昭和スタイルだった。
でもチームはそこそこ勝てた。最高札幌市で三位になった事もあった
ただ、室内になると強く蹴ることしかできない、僕たちは、とてつもなく弱かった。この頃から冬と雪が嫌いになった
小学3年の11月なぜか父からバドミントンを勧められ、スポーツの二足の草鞋となった。
バドミントンの事はまた後日投稿しますので、簡単に。
開始2週間で参加した、区の大会で1学年の上の子にコテンパにされ、ただ
悔しかった。
その後頑張って練習するが、最高成績は、札幌市で2位。
悔しいまま、中学校へ進む
再びサッカーの話題へ。
小学校6年の時は、5分しか実技披露していないのに、区の選抜のキーパー
として合格する笑
披露したのは、声出しとキャッチングのみ・・・
コープ札幌杯に出場し、札幌選抜Bに勝利し、ベスト4という成績を残す
しかし、団体競技における自分の役回りや子供ながらに感じた調整や
気遣いに疲れ、団体競技には向かないのでは感じ始める。
なぜなら、私は、幼少期から一人で過ごす時間が多かったからだ・・笑


大学時代

中学校時代

どうしようもない中学校時代だった。
そして良くも悪くもあまり思い出もない・・・
思い出すのは、部活の光景や悔しかった事、火曜の強化練習が時々憂鬱だった事だ。
バドミントンの事は、いずれ触れるだろうから、簡単に。
中1の仮入部期間で、サッカーとバドミントンの選択に迷い、バドミントンを選択。仮入部期間は、タオル打ちしかできないという事に少しイラッとしながら、
見せびらかすように、タオルを割と綺麗なフォームで打ち込む。
4発目でタオルにクリーンヒットしすぎて、ラケット破損。
これが私のデビュー戦だった笑
後は、みのる先輩という長身の先輩がいつも腹を下してランニングをしないので、ゲリル先輩と呼ばれていた事ぐらいにしておこう
当時の中学校では、校則違反する奴とバスケ部=カッコイイ、だった気がする
私は、マイナーバドミントン部。カッコいいとされる部類の所に友達はいたが、
あまり目立つ存在ではなかったと思う。
ただ、校則は破っていた。
チャリ通、携帯、遅刻、無断早退、ギッチャ(チャリパクる)・・・。
特にギッチャが発覚して、最寄り警察署から電話が来て、担任に呼ばれ、
担任が涙していた時は、結構真面目に反省した。
それ以来、校則を守るようになったと思う。
その担任と部活顧問は、私の中学校時代の恩師だ。
担任は、札幌第一高校から特待生としての勧誘があった時、一早く連絡を
くれ、泣いて喜んでくれた。
全中のかかった試合を見に来てくれた。(負けた)
キレやすかった私に、いつも説教してくれた
部活顧問は、私にランニングする事の大切さを教えてくれた。
強化練習への参加、他校への練習参加を快く理解してくれ、いつも柔軟に
対応してくれた。
学校生活では、バレンタイン(中2)に初めて本命のチョコを貰った。
嬉しかったのに、すごい突っ張ったことをしてしまった・・・。
申し訳ない、めちゃ嬉しかったです
中3の冬は、好きな子がいて、3回ぐらい遊んだ。何もなかった笑


ベトナムで踊り狂った夜

高校時代

体育特待生として入学。
登校初日に、ちょっと鬱陶しいやつが前にいて、椅子を蹴飛ばしたが、
仲良くなった笑
バドミントンの話は、簡単に。
練習、上下関係が厳しく、変なルールがたくさんあって、とにかく辛かった。
この3年間で、今の自分の礎ができたのは間違いない。
顧問、部活の先輩後輩、同期、クラスメイト、担任、全ていい思い出。
本当に部活に関わる思い出しかない・・・。笑
<高校の思い出>※部活の思い出意外
・6:48宮の沢駅発の1両目に乗車
・学ランの上にコートは着ない
・腰パン
・学校指定ポロシャツは、袖を2回折り、襟立
・購買では、チャーハンとザンギが鉄板
・ビシッた(タイミングが合った、ちょうどキリが良かった時に使用)
・熱い(盛り上がる予感がある時、盛り上がった時)
・Fる(フードセンターに行く)
・北る(パンの北欧による)
・一年学校祭は、ステージ発表にエントリーしないといけない
 ※DA PUMPの『Crazy Beat Goes On』、『Com’on! Be My Girl!』、  
 『If・・・』を、短パン+シャツ入れ+坊主、で踊りました。
・高校2年時、彼女に振られめちゃショックを受ける
・修学旅行はハワイだった
・ハワイで滞在2日目、当時の流行っていたレイザーラモンHGの『フォー!』を
 やりまくって、財布を落とし、無一文になる
・その時、皆からドルを恵んでもらう
・ハワイ出国時の手荷物検査で、彼女とお揃いで作ったネックレスを無くされ
 検査員と大喧嘩。
 別室に連れて行かれそうになり、飛行機遅延の可能性もあり、諦める
・ハワイ滞在3日目、彼女の誕生日だったので、国際電話をかけるが、
 1日早く、隣にお父さんがいた為、早々に切られる
・ダイヤモンドヘッド登頂最速レースを行い、3位(非公式)
・特待生や友達の多くが、文Aコースを選んだのに、俺は勉強で大学に行くと
 宣言し、文Bコースに進学
 ※結果良かった
・卒業当時、履修漏れが発覚し、卒業式の日程が大幅に遅れる
・卒業式めっちゃ泣く
・教員になりたく、教育大学志望を担任に伝えるも、有名大学の方がいいと
 いうゴリ押しを受け、半ば強引に明治大学への進学となる
 ※結果良かった
 ※学部は志望とは別の学部になった笑


思い出が詰まった、札幌第一高校体育館

大学時代

スポーツ推薦で入学。
ここでもバドミントンの話題は、簡単に。
体育会バドミントン部が44年ぶりに一部昇格を果たした。
最高に嬉しかった、最高の成功体験の一つだ。
好き勝手やって信頼を無くした時期があった、自分を曲げれず部の雰囲気を
悪くした事もあった、ただ理解ある同期と後輩に恵まれた。
大学での仲間や経験は、その後大いに役立つことになる
<大学の思い出>※部活以外
・自由な髪型
・ピアスを開けた※3箇所
・初めての一人暮らし
・料理に目覚めた
・居酒屋でのバイト
・友達、彼女と行ったディズニー
・部活仲間で行った富士急※『ええじゃないか』で流血
・由比ヶ浜で『Catch of Summer』
・新宿のホテル街
・よく飲んだ渋谷
・絡まれて土下座した渋谷
・年に必ず2回行く、青葉台
・たまに飲んだ伏見寮
・お風呂がいつも茶色かった、NSSU寮での2泊
・明大前の一番
・仙川の二郎
・人生で最高にモテた4年間
・週3で通ったラーメン大下高井戸店
・よく飲んだ、新宿<ル・キャッスル>
・新宿でいつも良くしてくれた浅田さん
・よく通ったレモンクラブ
・よく通ったお化け屋敷
・遠征先だった立川
・めちハマったパチスロ戦国無双
・車に轢かれた甲州街道
・高層階でもエスカレーター利用だった、リバティータワー
・反省文で単位をくれた、憲法の教授
・丁寧に勉強を教えてくれた明治法科大学院の先輩
・3年時昼の定番だった、富士そば
・2年時昼の定番だった、ババアのラーメン
・走りまくって痙攣した明治大学八幡山グランド


卒業旅行で行った沖縄

最後に

学生時代の紹介なのか、思い出の回想みたくなっちゃいました・・・笑
私の学生時代=バドミントンにまつわる話、になりもっと長くなるため、バドミントンの話はまた後日書きます。
<お前と言ったらバドミントンしかないだろ!>
はいはい、わかっています。笑
もしその話を楽しみにしていた方がいらっしゃったらすいません!
次回記載しますね。
特に高校、大学はお話できる内容多めだと思いますので・・・

今後・・・

私なりの歩みで学んだ事、得た経験なんかを記載していきます。
YouTubeやSNS活動もしておりますので、是非、フォロー、いいね、
チャンネル登録をお願いします!
何かでお返ししますので、是非!!

https://instagram.com/d_narita0918?igshid=YmMyMTA2M2Y

https://www.youtube.com/@user-wr7qm1cz6c

一般社団法人SMASH SPIRIT 成田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?