見出し画像

十勝・本別町の地域参加型ローカルメディア「HOTほんべつ」とは

この度は「HOTほんべつ」の公式noteを訪れてくださり、ありがとうございます。

「HOTほんべつ」とは、町の公式ページとは違う目線で、十勝・本別町(以下、ほんべつ町)を、深掘ったローカルウェブメディアである。

“本別(ほんべつ)町の良さって何だろうか?”
町の人たちと、何気なくそんな会話になることがある。

やっぱり「自然」だよね。本別公園最高。
そして「十勝の食べ物」。本別町は「日本一の豆の町」。
ここは高速のインターがある「交通の要所」。

本別町の飲み屋で良くある会話より

そんな話になることが多いけれど、そんなものは北海道だったらほぼどこにでもある。

日本一の豆の町・本別町の豆畑と空

敢えてもっと言うと、都市部以外の地方都市であれば、少しずつ違ってはいるものの、ほとんど同じようなものである。

そしたら、本別町の良さって・・・。
もう一度見つめなおしてみる本別の良さ。

そんな本別町の良さを語り合う人々は、一人ひとりが特別で、中にはとびきり面白いチャレンジをしている人もいる。

そう考えると、本別町の良さって、“ここにいる人々”なのではないだろうか。

HOTほんべつ企画イベントより

開町約120年のこの町には、開拓時代に移住してきた一族の子孫が多く暮らしている。一番初めに入植してきた一族だっている。そして、何代も前から町の人々は地域と人々の成長を見守ってきた。

それに、ここでしかできない暮らしを求めて、町外から移住してきた人々も多くいる。人生を変えるくらいな決断をしているのに、肩に力を抜いて暮らしている人々もいる。

自分が何かをしなければ、この町はどうにかなってしまう。そう感じて、動き出す人たちが沢山いる。

サラリーマンを定年退職してから、地域の在り方を変えるくらい大きなつながりの輪を作ってしまった人もいる。今や人口の約80%をカバーする福祉の要「在宅福祉ネットワーク」だ。

あらためて、気が付いたこと。
ここに暮らす人たちは、“積極的にここにいることを選択している”のだ。

HOTほんべつでは、町の人たちと、ここにしかない人たちのストーリーを紡いでいくことで、この町を表現できるのではないかと感じた。

そんな町の中を見つめなおして、町の外に伝えていく企画が、この「HOTほんべつ」だ。

“HOT”とは、人と人との「あたたかさ」。
“HOT”とは、コミュニティに関わる人々の「熱さ」。
“HOT”とは、人々の生き方から滲み出してくるさりげない「新しさ」。

そんな想いをこめてプロデュースされた地域参加型のローカルメディアである。

そして、2023年夏。HOTほんべつは、本別町役場に2023年4月から新たに発足した「未来創造課」のチームと一緒にコラボレーションして新たなステージに入った。

そして、町民有志のリポーターさん*にもこれまで以上に一緒に参加しながら作っていくチームが出来上がった。

これからも、本別町のことを知らない人にはまず知ってほしい。本別町のことを知っている人には、もっともっとこの町のことを知ってもらいたい。日々変わっていく現在進行形の本別町の姿をきっと感じてもらえるのではないか。

*町民リポーター:町民(交流町民含む)の有志のリポーターが参加してくれています。リポーターとして公に活動している人もいるし、変な意味でなく覆面で活動してくれている人もいます。町の魅力を町民リポーターが取材させていただくこともあるので、ぜひびっくりせずに応援お願いします!

2023年夏 編集長・リポーター 藤井 雅巳

編集長・リポーター 藤井雅巳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?