見出し画像

interior #1 最近IKEAで買ったもの。組み立て・用途など正直な感想


せっかくお部屋も片付いてきたし、季節のインテリア雑貨とかも置いてみたいなという気分にもなったのですがもたもたしているうちにとりあえずハロウィンは終わっちゃいそうですよね...。そう考えたら、秋から冬にかけてしっかり季節のディスプレイを楽しんでる方は超マメですよね。大忙しじゃないですか...ハロウィン・クリスマス・お正月ってだーっと来るし。ちょっと私は今年は無理だなぁ。ハハハ

ひさしぶりにIKEAでお買い物

twitterでインテリアの記事を書く!とか言って、本当はチェストの方を紹介したかったんですけど、最近ひさしぶりにIKEAでお買い物したし、せっかくなので先にさくっとそちらのことを書きたいと思います。

全部で5点!用途とちょっとした感想です。

まずバスケット2点

こちらはランドリーバスケットとして購入しました。
うちは大人しかいないこともあり、各々自分のものを好きなタイミングで洗濯するスタイルをとっています。なので私の部屋には自分のランドリーバスケットがあります。どうにか無くすか隠すかを考えていましたが、ちょっと大きいものですからね...。
買い換える前は無印の布製のものを使っていて、別に悪くはなかったもののランドリーバスケット感はバリバリ漂っていたので、もうおっきめのカゴを「え?インテリアの一部ですよ?」みたいな顔で置いたろ!と思ったわけです。
ふたつとも意外としっかりしていて(もっとふにゃふにゃかと思っていたので)わりと雑に服を放り込んでもしっかり立ってます。入れる物にもよりますが、床に置いて洗濯物を入れておくならルスティグクルレのほうが中身は見えにくいかなと思います。容量はそんなに変わらない感じなのであとは色味のお好みかなぁと。

MULIG ムーリッグ

どこにでも付けられるハンガーレール。
これは、引っ掛けるところがあるって何かと便利だからという理由で軽率に購入したもので、バスケットほど明確な理由はありません。
でももう壁には取り付けていて、普段は洋服もなにもぶら下がっておらず今はエアプランツがぶら下がってます。(端の10㎝分くらいしか使ってない)そういう用途でいいかなぁと思っていて、たまにお洗濯の乾きがイマイチだったらちょこっとここで乾かすのもありだなと。そういう点で、フリーになっている引っ掛けられる場所ってなかなか便利だと思います。

EKET エーケト+脚

以前の大胆な断捨離でA4サイズのファイルなどを収納する場所を失ったので再構築するためにこちらを選びました。

最終的にすごく満足していますが、組み立てるのちょっと大変でした。板にポッチが付いていて、それをはめ込むタイプなんですけど、IKEAの商品レビューで書いてる方がいらっしゃるように、ゴムハンマーとかがあった方がスムーズです。大半の方は手だけでは無理です、たぶん。
あと、脚の取り付けなんですけど、仕様上本体の底には脚を付けるための穴がないので穴開け技術がない場合は私のように強力両面テープに甘んじることになります。電動ドライバーはあるけど、ドリルはなくて泣く泣く...。
目的だった書類などはスッキリ収まって、さらに余ったスペースに工具やら細々した日用品や文房具などを収納出来ました。
そんなに大きくは見えないのに意外と容量があるのと、プッシュボタンで開閉するので取っ手がないのも、シンプルで他のインテリアと合いやすいんじゃないかなと思いました。

最後に

高価なものもあるけど、基本的にはリーズナブルなIKEA。
店舗だと最終的に疲れてきてそこまで買わないけど、通販だとついでにいろいろ買いそうになってしまうので気をつけないといけませんね。
今回は結果オーライでしたが、ハンガーレールは衝動買いですから。はは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?