見出し画像

大人気「手作りにこだわった朝食ブッフェ」

ホテル美やまの朝食は2019年2月より和食中心のブッフェに変更となりました! ブッフェになる前は個人盛りの和食膳での提供でしたが、もっとたくさんの手作り料理をお客様に召し上がっていただきたいとの想いでブッフェにすることとなったのです。                                 しかし、オープンするのにかなりの手間と時間がかかりました。        なぜなら以前クラブだった場所の床の張り替えや壁磨き、テーブルのリメイクを自社で手掛けたからです。                          なので1年以上も前の出来事ですが個人的に思い入れが強いので紹介させていただきます(-.-;) (写真など抜けているところもありますがご了承くださいww)

リメイク①

まずは開業当初に購入した特注のテーブルを引っ張り出してリメイク開始!   表面にホワイトウッド仕上材を張り側面をグラインダーで削り、ステイン(カラー:ウォールナット)を2度塗り。その後、ニスを2度塗り。          テーブルの足はターナーのアイアンブラックでアンティーク風に塗装して完成(^^) 今では料理を置くメインテーブルとなってます!

リメイク②

こちらも昔使っていた円卓をメインテーブルと同じ工程でリメイク!      全部で11卓分くらい作ったのでかなり大変でした(´-`)ww          右側の三段の棚は円卓の脚を取って組み立てて今ではお皿や箸、シルバー類などを置く棚として活躍してます!支えている木は当館の土地にある木を切って活用! なかなかの出来栄えになりました♪

リメイク⑦

分かりづらいですがこちらは床のビフォーアフターですww          グリーンの汚れたカーペットを3人がかりでひっぺがして綺麗にしました!   さすがに新しい床材は広域に敷くため、ミスってしまそうなので業者さんに依頼(≧∀≦)やっぱりプロに任せるところは任せて正解!ww            ウッド調ですがこれはフェイクなので掃除や管理が楽でオススメです!     当館は接着剤を使いましたが今では粘着剤付きのフロアタイルもあるみたいなのでチェックしてみてください⬇️

リメイク⑥

このドリンク台(上段)と料理が載っている木の板(下段)はご近所さんが切り倒した丸太を頂いて、製材屋さんに持っていってスライスしてもらいました!     製材後はサンドペーパー#400を使いグラインダーで整えニスを塗って完成!  スライスした板に余った細い木を足にして高さを出してみたら意外としっくりきましたね♪                                 というか製材屋さんて普段行かないからわからないけど、持ち込みの木を製材してくれたりウッドチップを大量に買えたりとすごく親切でした( ◠‿◠ )

クロージング

当館の朝食ブッフェにはたくさんの人の想いが詰まっています!        もしホテル美やまに来て朝食を召し上がる機会がありましたらこれは作ったのかなぁ?と想像してスタッフに聞いてみてください(^^)              スタッフはお客様と会話することを毎日楽しみにしています!         

さて、まだまだ書き足りないですが、ちょっと長くなったので今日のところはこのくらいにしておきますʕʘ‿ʘʔ                        ブログを書くのが初めてなのでもっとこうした方が良いなどのご意見ご感想がありましたら教えてください(>人<;)w                     

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m                               それでは良い夢を…おやすみなさい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?