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”マーケティング”の極意!”竹花 貴騎”氏が教える、人の心を動かす心理テクニックで売れる商品を生み出す!ストレス解消で売上アップ!!

いつも、ご覧頂き本当にありがとうございます!
商売をする方々にとっては、永遠のテーマかもしれません。

「どうすると”商品”は売れるのか…買ってもらえるのか…その決定はどんなプロセスなのか…」

時代が変われば多少のプロセスは変われど、人の”心”=感情に、大きな差はありません。

なので、ここの人の”心”=”感情”を正しく、いい意味でコントロールできれば、商品が「売れる」「買われる」確率が高まる訳です。

今回は、そのマーケティングに関わる部分を勉強していきましょう!
時代が変わっても使える知識、スキルです。
参考にさせて頂いた動画はこちら⇩

https://www.youtube.com/watch?v=SGS42VrpFVs&t=1101s

今回も、前回同様永久保存版です。
前回の記事はこちら⇩

https://note.com/hotday/n/n12a20b1b49dc

主なポイントと詳細説明と補足:

今回の動画では、マーケティングの基本的な考え方について説明しています。

重要なポイント

マーケティングで大切なことは、次の3つをしっかりと理解することが大事です。

要点を、かいつまんで記載させて頂いたのと、後半に少し深堀した内容にました!

それでは早速!

1つ目は、「見せることとは見せないことを決めること
つまり、伝えたいことを絞り、何を伝えたいのかを明確にすることが重要です。あれも、これも伝えたいでは何も伝わらない。

2つ目は、「機能ではなく、近くてニッチな価値を語ること
機能ではなく、お客様が求めている価値を伝えることで、共感を得ることができます。共感を得られれば、あなたの商品、サービスのファンになってくれ、ロイヤルカスタマーに成長します。

3つ目は、「あなたの店は人にストレスを作り出していますか?
ということ。ストレスは消費行動につながるため、ストレスを解消できるような商品やサービスを提供することが重要です。ストレスは負の”感情”と密接につながっています。不安、不満、不平な何か、その背景も含めて正しく把握しましょう。

その他重要なポイント

マーケティングは、ストーリーを語ることが大切です。

ストーリーによって、お客様に”共感”してもらい、商品やサービスの価値を理解してもらうことができます。

「あなたのお店、商品、サービスにストーリーはありますか?」

”…ん!?ないだけど…””どうやって作るの?”となりますね。

ここは、少し深くストーリーテリングについて掘り下げてみましょうか。


事例から…日本と海外の有名企業の事例を見てみましょう!
まずは、日本の企業から

1. 無印良品

無印良品は、商品の背景にあるストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。例えば、オーガニックコットンを使用したTシャツは、綿花を栽培する農家や、製品を作る工場のストーリーを伝えることで、顧客に商品の価値を理解してもらうようにしています。

2. 吉野家

吉野家は、創業者のストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。創業者の松田栄作氏が、牛丼を安価で提供することで、多くの人々に食事を提供したいという思いを伝えることで、顧客に吉野家のブランドに対する信頼感を与えています。

3. 資生堂

資生堂は、ブランドストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。資生堂は、創業以来、女性の美を追求してきたというストーリーを伝えることで、顧客にブランドに対する憧れや信頼感を与えています。

4. ユニクロ

ユニクロは、LifeWearというコンセプトを伝えることで、顧客の共感を得ています。LifeWearは、シンプルで上質な服を、すべての人々に提供するというコンセプトです。ユニクロは、このコンセプトを伝えることで、顧客にユニクロの服に対する価値を理解してもらうようにしています。

5. 楽天

楽天は、創業者の三木谷浩史氏のストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。三木谷氏は、楽天を創業する際に、インターネットの力で世界を変えるという夢を持っていました。楽天は、この夢を伝えることで、顧客に楽天に対する応援したいという気持ちを与えています。

Gemini Pro検索から

海外の企業はどうでしょう。

1. Apple

Appleは、製品の発表会でストーリーテリングを効果的に活用しています。製品の機能や性能だけでなく、製品が人々の生活をどのように変えることができるのかというストーリーを語ることで、顧客の共感を得ています。

2. Nike

Nikeは、広告キャンペーンでストーリーテリングを効果的に活用しています。アスリートの感動的なストーリーや、スポーツの持つ力を伝えることで、顧客の共感を得ています。

3. Coca-Cola

Coca-Colaは、ブランドストーリーを効果的に活用しています。クリスマスや夏のキャンペーンで、家族や友人とのつながりを大切にするというストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。

4. Starbucks

Starbucksは、店舗の雰囲気やカスタマーサービスでストーリーテリングを効果的に活用しています。居心地の良い空間やフレンドリーなスタッフとの交流を通じて、顧客に特別な体験を提供しています。

5. Airbnb

Airbnbは、ホストとゲストのストーリーを効果的に活用しています。ホストの家に泊まることで、地元の人々の生活を体験できるというストーリーを伝えることで、顧客の共感を得ています。

Gemini Pro検索から

具体的にストーリーを作る手法は?

ストーリーテリングで顧客の感情に訴える方法

1. 共感できるキャラクターや登場人物を作成する

顧客が共感できるようなキャラクターや登場人物を作成することで、顧客の感情移入を促すことができます。

2. 顧客が共感できるようなストーリーにする

顧客が抱えている問題や課題を解決するようなストーリーや、顧客が憧れているようなストーリーにすることで、顧客の感情移入を促すことができます。

3. 感情に訴えるような表現を使用する

喜怒哀楽などの感情に訴えるような表現を使用することで、顧客の感情を揺さぶることができます。

4. 映像や画像を使用する

映像や画像を使用することで、顧客の視覚に訴えかけ、感情を揺さぶることができます。

5. 音楽を使用する

音楽を使用することで、顧客の聴覚に訴えかけ、感情を揺さぶることができます。

具体的な例として:

創業者の苦労話
創業者がどのような苦労をして、どのように成功したのかをストーリーにすることで、顧客の共感を得ることができます。

商品開発の裏側
商品開発の過程でどのような苦労があったのか、どのような工夫がされたのかをストーリーにすることで、顧客の興味関心を高めることができます。

顧客の感動体験談
商品やサービスを使用した顧客がどのような感動体験をしたのかをストーリーにすることで、顧客の購買意欲を高めることができます。

商品やサービスを使用したビフォーアフター
商品やサービスを使用した前と後を比較することで、顧客に商品やサービスの効果を実感してもらうことができます。

著名人が商品やサービスを愛用している話
著名人が商品やサービスを愛用していることで、顧客に安心感や信頼感を与えることができます。

商品やサービスを使用したことで社会貢献ができた話
商品やサービスを使用したことで社会貢献ができたことで、顧客に社会貢献への参加意識を高めることができます。

Gemini Pro検索から

ストーリーテリングの効果を感じているマーケターの割合:
2022年度の各調査会社資料から⇩

平均して76%以上が、”効果あり”との回答でした。これだけ効果ありと一線の企業マーケターが言っているのですから、使わない手はありませんね。


あなたの商品、サービスにも、きっと苦労話や誕生秘話、商品に込めた想いがあるはずです。常に、「これをこうしたい」という、あなただけのストーリーを語れるように準備しておきましょう。あとは、それを言語化して、まとめるだけです。

補足として…

前回の投稿で少しご紹介した、対話型AIのPoe(ポー)”でGoogleの生成AI「Gemini Pro」と、
でopenAIの「GPT-4 Turbo」を選択し、下記プロンプトを入力して実行してみて下さい。”下書き程度”のストーリーは作ってくれますので、やってみて下さい。

よりよい結果を引き出すためには”条件”に、ご自身の想いや、追加したい条件(顧客の感動体験談)などを追加したり、制限文字数を変えてみたりと、1回ではなく、2~3回程度、同じプロンプトで実行して色々カスタマイズすると、完成に近いものが出来ると思います。

ただ、注意点としては、そのまま使うのではなく最終的に、ご自身の言葉に訂正して完成させてくださいね。

<プロンプト(指示文)の例>
あなたは優秀なマーケターです。
次の#条件から、最高に感動する商品/サービスのストーリーを500文字内で#出力してください。使用する言葉は中学生でも理解できる言葉にして下さい。

#条件
商品/サービス名:SNSマーケティング マネタイズ実践講座
なぜ、この商品をつくろうと思ったか:大した講座やサポート内容ではないのに、高額な請求をされた体験から、自分と同じ苦しみを経験する人を一人でも減らしたい思いから
開発で苦労した点:内容を充実しようと思うと、サポートできるスキルを持った人材の確保

#出力


試しに、上記プロンプトを「Gemini Pro」入れてみた結果がこちら⇩

SNSで稼ぐ!夢を叶える「マネタイズ実践講座」
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終盤が少し宣伝っぽくなってしまっていますね💦


次ぎに、上記プロンプトを「GPT-4 Turbo」入れてみた結果がこちら⇩

”かつて、私はSNSマーケティングを学ぼうと、高額な講座に申し込みました。しかし、期待したほどの内容ではなく、結局高いお金を払っただけで終わってしまいました。この経験から、自分と同じように高額な講座に騙される人を一人でも減らしたいと強く思いました。そこで、私は「SNSマーケティング マネタイズ実践講座」を立ち上げることにしました。

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私がかつて経験した苦しみを、これからは誰も味わうことがないように。私たちの講座が、一人でも多くの人にとって、本当に価値ある学びの場になれば幸いです。”

あなたは、どちらがいいと思いましたか?どちらにしても、下書きとしては十分ではないでしょうか。


ポイントを簡単にまとめると:
・何を伝えたいのかを明確にすること。
・お客様が求めている価値を伝えること。
・お客様のストレスを解消できるような商品やサービスを提供すること。

まとめ:

いかがでしたでしょうか?あなたの商品、サービスに、あなただけのストーリーを作れるイメージはできましたでしょうか。

今の世の中スピードも大事です。あれこれと悩む前に、生成AIという誰にとっても、スピードUPのための強~い見方がいます。補足でお話しした、内容を少し実践するだけでも、考える為のトリガーとなって、”もっとこんなこともあったよな!”と勝手に脳が活性化していきます。

是非、実践してみて下さい!ここまで読み進めて頂きありがとうございます。
次回もマーケティング関連を学んで行きましょう!お楽しみに!

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

その”ちょっとした煩わしい作業を効率化”するツール

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