見出し画像

HSP特有の共感覚と発達障害の敏感感覚

HSP特有の共感覚って誰もが知っていて、感じる事かと思っていたけど違うみたい。

ネガティブな面で言えば人の怒りや悲しみを自分事と感じて地獄の苦しみ

ポジティブな面は天使のような想いの人が近くに居るだけでこの世で感じることの無い幸福感を味わう

発達障害の知名度は上がってきたようだけど、実体験を通して特徴は五感の内1つ無いし複数の感覚が極めて敏感な事です。

視覚なら太陽光が爆弾の閃光のように見えたり、聴覚なら工事現場のような騒音に聞こえます。

行動も決まった手順に拘りがあって急遽変更になると対応しきれずにパニックになります。

環境さえ整えば1つの事柄に集中出来て天才的な事業を残したりしますので、特性を活かす理解者がいるかどうかがキーワードに思います。

何も文章化、言語化が難しい肌感覚なので当事者以外は体感的に理解するのは難しいですが、知識として世間全般に知られれば生きやすくなると思います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。