見出し画像

高尾山deワーケーション

リモートワークしてますか?
家に籠もって半年間、朝から朝までPCにかじりついて、ふと目覚めた朝に、家の風景にうんざりしてしまったあっちです。

じっとしれられなくて、高尾山に行ってきました。

Good Point  1. 手ぶら登山の快感

よく湘南とかに引っ越した人が、朝5時に起きてひと波乗ってから出社した、なんて話を聞きますよね。

朝起きて紅葉の山を登る。山中で神社にお参りしてから仕事に取り掛かる。こんな生き方素敵じゃないと思って高尾山の麓のワーケーション施設にやってきました。

結局土曜の夜入で日曜朝11時に高尾山登山を始めるというダラダラ日程でしたが、起きてから手ぶらで山登りに出かける、この手軽さは最強でした。

一応、携帯とGarmin watchは装着していたので、おみやげとか団子は買えなかったけど、Suica 経由で自動販売機の飲み物や、帰りのリフトのチケットを購入することができました。元々走る様に山登りする私にはこの軽装ハイキングスタイルは最強なんじゃないかと思っています。

余談ですけどここの施設、焚き火を体験できるみたいです。
800yen で焚き火セット買って、薪割りするところから楽しめると。
私の滞在時期は雨が多くて結局体験せずでしたが、是非晴れた日に訪れたかた、お試しを。

画像1

Good Point  2. アートで脳みそストレッチ

そんなで一山登り終えると気持ちよくお腹が空いたので、麓の蕎麦屋で一服。その後、心の赴くままにトリックアートミュージアムに突入。こどもたちがキャッキャとはしゃぐ中で、私も建物の壁の中に描かれたアートにのめり込みました。ぱっとみ森なんだけど、よく見ると動物が隠れている、みたいな絵が沢山あって、なかなか面白かっかったです。

この頃すっかり左脳中心の仕事をしていたので、こんな風に見方を変える、視点を変える、という作業は、頭の中をほぐす、良きエクササイズになったと思います。

その後は適当なカフェを見つけて仕事の仕込みを。
週末の駅近のカフェは人でいっぱい。
駅付近に宿泊中なので体力にも気持ちにも余裕があるのでちょっと遠くまで足を伸ばす。

Good Point  3. 圧倒的集中力

人がいないと空気が一層美味しく感じる。
なんだか気持ちも落ち着くみたいで、久しぶりにカフェで仕事に没頭できましたよ。
腰据えて考えなくちゃと思っていた案件が2,3,個前に進みました。

月曜、いつもより早くに仕事に取り掛かる。
大きな窓のそばで仕事をするから、日没が16時くらいなんだとふと気がつく。18:00頃に一通りの会社MTGが終わるが、色々仕事が終わっていることに気づく。

お?久しぶりに没頭したな・・・・。仕事・・・おわってるやん!

開放的な部屋がいいのか、自然光の入る大きな窓がいいのか、部屋の優しい光がいいのか、人がいないのがいいのか・・・

何だがすごく調子がいいです。

自然に集中力が湧いてくる感じです。
(というか、今まで相当乱されていたんだと気づく。。。)

もういい。ずっとここにいたいww


ところで、私みたいに突発的に家出したくなるふっかるワーケーショナーにはちょっとやりづらいなと思うポイントもありました。


 Way to Go Point  1. Wifi環境が足りない


作業できる場所は主に3つありました。
1F レストラン Wifi Speed 10 mbps
2F ラウンジ Wifi Speed 60 mbps
2-5F 宿泊施設 Wifi Speed 10 mbp

時間帯等によってスピードは代わっていましたが、とにかく、2Fラウンジから入れば、まあ大丈夫という感じでした。

ただ、あっちの職業柄、朝から夜までzoom mtgがガッツリ詰まっており、wifi speed 60 mbps以上(VPN経由するためこれくらい必要)かつ閑静な場所が必要でした。

そんなわけで、朝ラウンジにでかけて、準備万端、気持ちよくZoomにはいっておはようございます!っていった後ろから、ラウンジにあとからやってきた、太いでかい元気な男性の声が入ってくる感じになってしまい、なんとも会議しづらい環境になってしまうのです。

やっぱだめだと思って自分の宿泊部屋に戻り、wifi つなぐも、今度はネットワーク不安定ですってことで、しゃべりだした瞬間に固まってしまう。。

極めつけはここ、Free Wifiしか通ってなく、60秒に1度ログインし直さなくては行けないのです。

ということで、いつも思うのですが、ワーケーションできる施設というところで、Wifiありを謳うのであれば、ぜひともZoomに耐えられる内容にしてほしいと思うであります。
そして、Guest roomのWifiも、ぜひとも高速を保っていただく様にしてもらえると、ワーケーショナーとしては安心して利用できるであります。
もしくは、施設の方で、ポケットwifi 貸し出しするとかあるとすごくいいと思います。

兎にも角にもワーケーションなので、”仕事”ができる環境がある事がとても大事。そしていま時代、Zoom接続環境が、Wifi面でも部屋の環境面でもとても大事だと、本当に思うのであります。

ところで、本当にWifi壊滅的なロケーションに行ってしまった場合、また、本当に邪魔が入っては困る場合、私は以下の様な対応をしています。

対応策(1) Pocket wifi をレンタルする

ずっと恒常的にPocket wifiが必要な場合は契約してしまうのがいいと思いますが、私の様に突発的にワーケーションしたくなるタイプの人にはレンタルwifiがおすすめです。

私は以前Wifiレンタルどっとこむさんを利用しましたが、とても快適でした。

・宅配便を利用できて、受け取りがスムーズ
・利用可能なデータ容量が大きく、スピードも早くて快適
・ポスト返却ができて楽
・必要最小限の利用料金で済む

対応策(2) コワーキングスペース

いやいや、wifi配達まちとか悠長なこと言ってられないって方には、俄然コワーキングスペースがおすすめ。ただ、Zoomする場合は周りの環境にも注意が必要。

今回私はこちら使用させて頂きました。

以上、ワーケーションレポートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?