見出し画像

優柔不断のランチルーティン

私は、それはもう筋金入りの優柔不断だ。

振り返ると小学生の頃、母親に繁華街に連れてってもらっても、買うものが決められず手ぶらで帰る電車の中で泣いていた。

大人になっても、仕事では企画職をしているにも関わらず、決断力がなくて石橋を叩きすぎ、タスクの進みが遅い。

決断力のなさでこの人生、何度悩んできたのかというぐらい、私の個性=優柔不断になっている。


子供を産んでワーママになり、さすがに時間が枯渇している今日この頃。

仕事の昼休みは束の間の休み時間であり貴重な自分時間。

となると、ランチの選択すら時間が惜しい。

おかしいな。普段自由に自分のペースで選択できないからこそ、ゆっくり選びたいはずなんだけども。うーむ。

大体、私のランチタイムは選択肢を決めている。

モバイルオーダーで、ひるマック。
近場のサンマルクで、ホットサンドのランチセット。
立ち食い屋の、ルーローハン。
好きなパン屋で、あんバタとサンドイッチ。

時間がないという割に、形だけ栄養バランスを気にするので、うまーく野菜なり具なりおかずなりが摂れるメニューを選んだ結果、こうなった。

そしてどうしても甘いものが欲しくなるので、ちゃっかり甘いものも食べる。頭使うからね、いいのいいの。うん。

イートインにした日は、ノートを広げ、さくっとジャーナリングをする。実は大して綴れないのだけれど、仕事中はPCに向かって頭使ってたり、人と打ち合わせして心が疲弊してたりするので、これがいいリセットの儀式になる。

テイクアウトの日は、食べながら、お行儀悪いけどスマホやPC見て、時間あればライフログを書き、できたら少し昼寝する。


慌ただしいわずか1時間のこと。

だけどそれでも自分のために使いたい。
それでいて好きなものを食べたい。

その結果生まれた、ランチ選びのルーティン。

型にハマった生き方だって、案外悪くないもんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?