見出し画像

1歳児ママのナイトルーティン(現実)


子育て中のパパママも、仕事に邁進するお勤め人の皆さんも、少し人生ひとやすみ中の方も、
みーんなお疲れ様です。ほたてです。

以前、モーニングルーティン(現実)の記事を書きましたが、今回はそのナイトルーティン版を勝手にご紹介します。

16時

時短勤務のため、退勤。ここで大きなロスなのだか、最近ダイヤ改正で最速で乗れる電車か16:40ごろになってしまった。以前は、定時ダッシュ決めればギリギリ間に合っていたのだが、もはや無理。

なので、諦めて、

  • 少しだけウィンドウショッピング

  • 駅の薬局で日用品買い出し

  • 早めにホームに行ってnote書くか読書

  • Voicy聴きながらのんびり歩く

という感じで割り切って過ごしている。貴重な自分時間でもあるので、大事に過ごしたいところ。ウインドウショッピングするだけでも、大分気分転換になるよね。

17時

家に到着。すぐさまお迎えに!

…と言いたいところだが、急いで米研ぎレンチン可能なら軽く料理!

諦めてお菓子食べて一息ついてる時もあります。

お迎え行ったら有無を言わさず抱っこ!いたずら!はよ飯!!ってなるので、ここ重要!!

17時20分

お迎え。最近はこの時間に来るとわかるようで、「ママママママママ!!!」と叫んで猛ダッシュしてくる。可愛い。

そして保育室から出たら、下駄箱から靴を出して玄関に置き、靴を履く…

とはならないんだなー!

ロビーを歩き回り、階段を上り下りし、いろんな人にバイバイし。靴を履き外に出ても、石のオブジェのアンパンマンドラえもんみーんなにタッチし、いろんな人にバイバイし。門のスイッチを押して開錠して出る、と思いきやアッチコッチ!と指差して右往左往。

ほとぼり冷めたところでチャイルドシートに押し込めます。ごめんよ。ママも腹減ったんだ。

17時45分

家に到着。いまだに授乳してるので大体ここでパイを求められ、そのままご飯をねだられます。

ンナー!ンナー!と言ってウインナーを出せと主張されます。

でもチーズあるとチーズも寄越せとなります。

最近はいちごがヒエラルキーのトップです(財布が寒い)。

この調子で行くとご飯食べる前に間食で満腹になってしまう。というかおやつ食べてきてるよね??

ということで、ここでお迎え前の下準備が効きます。すかさずご飯を出して食べさせます。

最近は座って食べては立ってウロウロを繰り返すので、めちゃくちゃ時間かかります。

親もできる限り一緒に食べますが、ゆっくり食べてなんてられません。諦めて急いで食べます。

前々から親のものを欲しがるようになったので、最近はもう取り分けするようにしてます。それでも私の分のご飯をとられる。私のハンバーグが…

理想は一緒に食べたいんですよね。私は実家にいた頃家族みんな揃ってご飯食べるのが当たり前で。食べることが好きだったり、食べることに幸せな思い出が多いのは、そのおかげかなとも思っています。

19時

ここで一息。というか子供と団欒です。ただ、なんでも興味津々のイタズラ好き盛りなので、安全を確保しながらヒヤヒヤしてるのが実情です。

余裕があれば、皿洗いとか家事をしておきます。

19時半

一緒にお風呂です。だいぶ慣れました。ただ、最近は気に入らないタイミングで風呂に連行されるとマジギレされるので、めちゃくちゃタイミング見計らいます。

20時

裸族の子を追いかけます。オムツ履いてくれ。髪乾かさないと風邪引くぞ。水飲んどけ。

私はさっとオールインワンを塗ったくり、頭を乾かし、子どもが近づいてきたらすかさずドライヤーをかざして乾かします。全然乾かん。

20時30分

さすがに眠いのか、自分からお気に入りのブランケットを持って、寝室に連れてけと訴えます。

寝室は2階なのですが、自分で上がりたがるので、手を添えながら一緒に向かいます。

まだ授乳してるので、それで寝落ちする日もあれば、暗闇の中全力で走り回って疲れたところでゴロゴロしだして寝ることも。

最近、我が子なりのリズムがあるようで、ある程度ほっといても寝るようにはなってきました。

21時

ここからが大人の時間!

とはいえ、後片付けや家事をする。

一方で、自分時間も欲しいので、電子ピアノを弾いたり、ジャーナリングタイムを取ったり、YouTubeやプライムビデオを見たり。Kindleで読書することもあります。

ほどほどに、満足したら寝ます。眠れない時はポッドキャストを垂れ流して、うとうと。

ワンオペの日も、家族団欒の日も。

ここまで書いておいて、夫の存在が感じられませんね。

最近、仕事が激務で夜いないことが多いです。ワンオペです。でも、最初からワンオペとわかっていたほうが、割り切って段取りしたり手抜きしたりするので、いい意味で諦めがつきます。なんならその方が自分時間確保できてる気がする。

逆に、大人2人いると、楽なんですがうまく連携しなきゃなので、思い通りに行かないときに無駄にイライラします。ごめんよ。子どもも、パパがいるとテンション爆上がりでなかなか寝なかったりするし。

でも、1番は、家族団欒で夜を過ごせて、夫婦の会話もできて、1人時間も取れることが、私の願い。

欲張りかもしれないけれど、諦めたら敵わないもんね。

まずは無理をせず、1日1日を大切に過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?