見出し画像

90日で果たして大人も変われるのか? 〜kakuiroサロン参加に寄せて〜

今回、Voicyパーソナリティのまいちんさんがオンラインサロンを開かれたと言うことで、私も0期生として参加しました。

90日間で書くことを習慣化し、楽しむサロン。

普段、こういった活動に参加しない(オンラインサロンも初めて)私にしては、思い切ったな…と同時に、始まりにあたっての今の気持ちを綴っておこうと思います。

子供の成長は、人類の進化の縮図

私はこの1〜2年でだいぶ生活スタイルが変わりました。

妊娠、出産、そして復職。

その過程で感じたのは、子供の成長の速さです。

よく考えてください。生まれたてはなーんもできない赤子が、1年経つとご飯モリモリ食べて物をつかめて声を出せてたっちできるんですよ。

じ、人類ってすげーーーー!!

ってなりました。笑
子育てしてると人類の進化の縮図を感じます。

だから、数ヶ月、それこそ90日もあればできることがどんどん増えてくんですね。
それを見ているのが、ハラハラしながらも楽しい。

大人の1年は、変化が分かりづらい

さて、大人は?

先日、学生時代の友人と久しぶりにあったのですが、今うちの子こんな感じだよーと話している中で、人のうちの子って成長早いよねぇ!となりました。
いや、自分の子でもそう思いますが。

そして、

それに比べて、私たち何も変わらないねぇ…とつぶやく。

いや、我々お仕事頑張ってきたし頑張ってるよ!と互いを労いましたがね。

でも、そうなんだよなぁ。

特に社会人になってから、時間が気がつくとあっという間に過ぎていて、自分がどう変化したのか、変化できているのかが、さっぱり感じられない。

子供と比べたら伸び代はそりゃ少ないのかもですが、それでも、日々の中で目に見える変化が欲しい時もあります。

何もできてないなと思ったから、書き始めた

育休中、私はノートとペンを買って、1日1ページの日記を書き始めました。

子育てで終わる毎日、何もできなかったなと思いたくなかったから。

1日を振り返って、言葉にすることで、この虚しさは消えるんじゃないか。
私はこの1日をちゃんと生きたと言えるんじゃないか。
そんな思いからだった。

そして同時に、昔たまーにやっていた、ノートに自分の気持ちを書き出すことも始めていました。

それがのちに、ジャーナリングだということを、たまたま見つけたまいちんさんのVoicyで知ったのです。

それからは、意識的に定期的に、ペンを手にして自分の心の声をことばに書き起こすようになりました。

どうしても、子育てと仕事と家庭とを回していると、物理的に行動に制約が出てしまう。

でも、ノートとペンとほんの少しの時間があれば、自分の世界に飛び込むことはできる。

自分か今どう感じてどう考えていて、何を変えたくて何を変えたくないのか。
自分に質問するようになりました。

どんな90日間にするのか

そんなタイミングでのオンラインサロン。

最初はすごく迷いました。
自分の使える時間とお金に限りがある中で、本当に取り組むのか。
私はケチなところがあるので(笑)、買い物で優柔不断を発動させるのはお家芸です。

だけど、最終的には参加しました。
なぜなら、ジャーナリングをしていて、今は自分に投資したいという気持ちに辿り着いていたから。

以前の私だったら、迷ってきっとスルーしてたでしょう。
でも、ジャーナリングしていて、自分の気持ちが少し見えていたからこそ、一歩踏み出せた。

90日間で、何かを変えられるだろうか。
90日後、私はどんな顔をしてどんな気持ちどんな思考になっているんだろう。
想像すると、少しドキドキ、少しワクワクしている自分がいます。

毎日自分の時間を捻出するのに精一杯な中、サボらず90日間ジャーナリングできるのかという課題はありますが。

90日後が楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?