見出し画像

映画「ロッタちゃん」が復刻上映される!!!


子供の頃、母と見た映画で
今も記憶に色濃く残っている
映画「ロッタちゃん」。

なんと、復刻上映されたらしい。

久しぶりに心がぶち上がりました↑↑↑

今回の復刻上映では
「ロッタちゃん はじめてのおつかい」
「ロッタちゃんと赤い自転車」
の2本が公開日をずらして上映されます。

”可愛いだけの アタシじゃない。”
というキャッチコピーが
ロッタちゃんの全てを表しているようで
心くすぐられます。

スウェーデンに暮らす小さな女の子は
相棒であるブタのぬいぐるみ「バムセ」と共に
時にはふくれっつらになりながら
周りの人との関わり合いの中で成長していきます。

バムセ、わたしが小学生の頃
母に買ってもらって
毎日抱きしめて寝ていました。

記憶にある限りでは
もうクタクタのヨレヨレで
でもそれが
ロッタちゃんが持っているバムセに
だんだん似てきて嬉しかった事を覚えています^^♡

スウェーデンという
遠く離れた土地のお話ですが、
子供のいたずら心とか
大人のマネをして背伸びをする姿が
本当に愛くるしくて
その世界観に一瞬で取り込まれてしまいます。

ストーリーはもちろんのこと、
ロッタちゃんのお洋服やお部屋も
とっても魅力的なのでオススメしたい
ポイントです!

北欧のカラフルな
でもどこかノスタルジックな世界観は
ロッタちゃんの映画を語る上で外せない
心躍る要素です。

日本で初めに上映されたのは
24年前の2000年。

わたしは小学校の2年生でした。

当時ロッタちゃんと同年代だったわたしも
スクスク?育って30歳に。

大人になってから改めて
スクリーンでロッタちゃんが見れるだなんて。

上映している映画館は限られていますが、
もしお近くで見れるチャンスがある方は
ぜひ、スクリーンで楽しんで頂きたい作品です♪


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?