見出し画像

Episode 333 「愛」と「性」は別物です。

人間の「三大欲求」ってあるじゃないですか。
人間の欲には「食欲」「睡眠欲」「性欲」の3つがあるのですよね。
このうち、食欲と睡眠欲は赤ちゃんのころからずっとある「生きていくために必要な」欲求の基本だと思うのです。

ゲンコツ山の たぬきさん
おっぱい飲んで ねんねして
抱っこして おんぶして
またあした

当に、食欲と睡眠欲ですよねぇ。

ここに突然、三つ目の欲として「性欲」が人間の成長の過程で現れるわけです。
これが、種の保存という生物に与えられた「子孫を残すために必要な欲求」であることは分かるのですが、私には、ASD者って「ここの部分」が不完全で不思議な形をしているような気がしてならないのです。

以前、このブログで「愛と性」についてお話ししたのですが、その時に描き切れなかった、その続きの話をしたいと思います。

ASDを抱える人には、繋がらない「愛欲」と「性欲」を抱える人がいるということを、整理してお話ししたいのです。

旧ブログ アーカイブ 2019/8/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?