見出し画像

枯れ沢が復活しているか定点観測するために写真を撮る<その3>2023年6月10日

今回は3回目の定点観測。第1回2022年6月19日の雨季、第2回2022年12月21日の乾季の調査です。実際の沢の状態を写真で記録に残します。写真の沢の場所はこちらの地図でご確認を。

日本では古の時代から沢は生活と密接に関わっているので必ず名前が付けられています。ですから、名もなきこの枯れ沢は1年中流れているものではなかった可能性が高い。先週も台風が前線を刺激した大雨が降り、前日も大雨が降っていたからか、沢はすべて流れていました。はじめに設定した「枯れ沢復活」という目的は達成したと言ってもいいのかもしれません。

今回は写真のみの事実だけ記録に残します。

撮影ポイント地図

撮影情報

日時:2023年6月10日(土)9時〜10時
機材:GoProHero7 動画モードで撮影、それを静止画に。

本沢入口

本沢入口上流
本沢入口下流

零ノ沢

零の沢
零の沢分岐から上流
零の沢分岐から下流
沢の流れを変えたところ
小滝

本沢分岐点

本沢分岐点上流方向
本沢分岐下流方向
右沢上流方向
左沢上流方向

一ノ沢

一ノ沢上流方向
一ノ沢分岐点から右沢上流方向
一ノ沢分岐点から左沢上流方向

ニノ沢・三ノ沢分岐点


ニノ沢三ノ沢合流部
ニノ沢三ノ沢下流部

ニノ沢

ニノ沢

三ノ沢

三ノ沢
三ノ沢苔地
三ノ沢源頭部
三ノ沢源頭部の倒れてきたら死ねそうな杉

四ノ沢・五ノ沢分岐点


分岐点から下流

四ノ沢

分岐点から四ノ沢
四ノ沢源頭部
源頭部のちょっと下流では滝のように水が流れていました

五ノ沢

分岐点から五ノ沢
五ノ沢源頭部
五ノ沢さらに源頭部へ(刈った木が完全復活)

湧水ポイント

湧水ポイント

終わりに

主催の三木繁治さんが2023年6月末で、枯れ沢復活&ホタルを飛ばす会会長を退くことになりました。今までの感謝を示したいと思い会員の皆様とささやかながら卒業式をしました。今までありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

しげちゃん!お疲れ様でした!
参加者の皆様から寄せ書きされた移植ゴテの贈呈
後日、蛍の会会員一同として記念品も贈呈
高尾にまつわるTシャツとてぬぐい

蛍の会代表の三木繁治さん、心からお疲れ様でした。参加者の自主性を重んじた森の手入れはとても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?