見出し画像

【詩】その瞳が獣であった頃

頬を撫でる冷ややかな風
薄ぼんやりとした生を
わずかに蘇らせる
まだその瞳が獣であった頃
月は謎めいた明かりをもって
わたしの心を沸き立てた
夜が人々の存在を割り引いた時
そこには無数の孤独が広がり
ひとつひとつの名は失われ
ある種の集合体として
ただ美しくなった
どこからともなく
遠吠えのような慟哭が響き
夜空はそれをたしかに受け止めた
誰も彼もが
それをじっと
眺めていた
一人であるということが
他者との結びつきを一層深めた
その瞳が獣であった頃
私は一人だったが
幸せだった
少しばかりの知識と
使いこなせぬほどの言葉と
儀式的な微笑とが
私の瞳を人間へと変え
そして
本当の意味で
一人ぼっちとなった

大事なお金は自分のために使ってあげてください。私はいりません。