見出し画像

道ばた

アカウント登録してプロフィールあげてから、けっこう経ちました。
私はADHD のせいか、先伸ばしぐせがとてもひどい。鬱症状があって、重症ではないのですが、十四歳の時から統合失調症を発症したと推定もされてます。
でも、私を見てメンヘルと感じる人ってほとんどいないです。
デイケアでも、作業所でも、普通だね、しっかりしてるねって言われます。そうなのかも。
一般的健常者のみなさんの世界では暮らしてはいけないので、年金もらって暮らしていますが、やっぱり私は仲間のいうとおり、天然ボケなだけで、診断名をいいことに、傷病利益を得ているずるい人間かもしれません。
矛盾と葛藤の人生です。
からだは楽です。
私が教会にいった理由はひとつではないですが、祈りたくなったからでした。
祈りの友が欲しかったです。
聖書も信仰も教義もろくに理解しないままで、ただこの世から逃がされたくて、私は洗礼を受けました。
私は貧しいほうの階層に暮らす人間で、受洗した教会の仲間はそうではないので、みんなが愛してくれるのに、劣等感を覚えることもしばしばあって、教会生活も守っていくのは楽でもないです。
私が最も尊敬するのは洗礼を授けてくださった牧師夫妻です。
生身の存在である人を素直な想いで尊敬することができたのは、これが初めてです。
そうでありながら、私の信仰は洗礼から六年ほどを経ても、あやふやな不確かなものです。
受洗してからオラクルカードにはまったし、タロット占いをしたし、今も好きな人ができたらホロスコープや東洋占術で相性を見ている。
カードは今は我慢してるけれど、処分しても買い直すだろうから、オラクルとタロットは一組ずつ持っています。
私は間違えていると思う。
天国には招かれないかもしれないです。
天国の生命を信じたからクリスチャンになったのでもありません。
逃れたかった。この世のすべてから逃して欲しかった。
そして祈りたい。
その祈る対象は、私にはイエスキリストを通した神、しかいないです。
私は怪奇幻想やSF も好きです。
仏教のあり方にも、魅力を感じます。
輪廻転生という概念にも心惹かれます。
私はただひとりに愛し愛される徹底的な恋愛に憧れているので、この世、で尽きてしまうのでない恋のエゴイズムに惹かれます。そう生きたい。
私の憧れがもし叶っても、私の苦しみが次の世、で癒されることはない、という諦念が、私を仏教ではなく、イエス様の存在に導いたのかな。
この人生は後悔しようと未練があろうと一度だけ。後悔や未練や悪に彩られても、終わることは祝福だと思う。
来世にかけたくなるほど儚く辛く不幸な人生があることはわかっています。
今年五十代になった私は薄命ではない。
この与えられた人生を精一杯、はとても難しいけれど、生きてみたい。
生きたい。
だから輪廻転生しても結ばれる恋に憧れても、私本人はそこへは行かれない。
次の世は待たない。
待つことにも疲れました。
だから待たない。
彼、イエスキリストの再臨だけを待ってる。そしてこの世が本当に終わる日を待ちます。
最後をこの世でなく叶うなら天国で迎えたいです。
それが私のながい夢と祈りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?