見出し画像

絶メシ旅メシ:夢民セット(夢民)

2014年8月撮影

山梨県甲府市の中心街にあった喫茶店「夢民(むーみん)」
甲府で40年余り営業していた人気の喫茶店だったが、5年ほど前に閉店したという。
喫茶店夢民はあのムーミンに由来したわけではなく、夢見る民ということで夢民にしたということらしい。

写真の夢民セット、カレーライスとスパゲティナポリタンの2度おいしいセット。

この店を訪問したの、はテレビ神奈川などで放送されていた「キンシオ」を見て、うまそう、食べに行ってみたいなと思ったから。

「キンシオ」はイラストレーターの塩谷均(しおたにひとし)氏がぶらりと散歩(旅)しながら旅のうんちくを軽く語るような番組。
時に、ブラタモリ並みの話もするが、アポなしで歩き回り全体に緩い感じが楽しい。
有名観光地ではない普通の町や場所を訪ねて、ちょっと変わった角度からの考察で視聴者を楽しませてくれる。
残念ながら本放送は昨年で終わってしまったが、現在でもテレビ神奈川などで再放送されている。
ナポリタン好きの塩谷均氏、通称キンさんが夢民に入って注文したのが写真の夢民セットだった。

時々、テレビに影響されて旅することがある。
聖地巡礼とまではいかないが、それに近いことでも出かけることがある。
山梨といえば、今放送中の「6秒間の軌跡」(高橋一生、橋爪功、本田翼出演)では甲州市塩山が舞台。遠くに望む南アルプスの風景、ブドウ畑から見下ろす塩ノ山を囲む塩山の街並み風景が素敵だ。
ちょっと日帰りで行ってみたいところだ。