見出し画像

離島に完成!古民家を改装した本屋さん

こんにちは。ゆたんぽです。

最近は本屋さんのお客さんが少なくなってきた印象です。

電子書籍など便利なコンテンツが登場し、本を読む人が少なくなっているかなと思います。

そんな中、こんなニュースを発見しました。

このニュースは香川県に属する小豆島という離島に、古民家を改装した本屋さんが出来たというものです。

地域住民の方々との交流のためにいろいろなワークショップを行うということです。

こういった地道な活動から本の手にする人が増えたらうれしいですね。

TUG BOOKSさんのInstagramをのぞいてみた

今回開店した古民家本屋さんは「TUG BOOKS(タグブックス)」と言います。

そしてこういった

おしゃれな古民家の作りのお店はInstagramをしているという持論があり、実際にリンクもあったので見てみました。

すると実はクラウドファンディングで資金を集めていたんですね。

ハイパーインドア会社員にはできない行動力です。

クラウドファンディングのゴールは150万円に設定したところ達成し、結局200万円以上集まってのスタートとなったようです。

発起人は島出身の男性と、島とは全く縁もゆかりもない移り住んできた男性ということです。

不思議な縁から形あるものが誕生したのですね。

香川県の小豆島に観光に行く際は「TUG BOOKS」さんに寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?