見出し画像

CMで知る「and I love you」 / Mr.Children

・このCM見たことありませんか?

・同世代の方なら1度はあるのではないでしょうか。

・2005年に放送されていたカップヌードルのCM『NO BORDER』シリーズの宇宙編です。

スクリーンショット 2021-02-21 23.52.30

・当時小学生だった僕は、この宇宙にカップヌードルが浮かぶインパクトある絵面と、「傷つけ〜〜ためじゃなぁ〜〜く」というどうやらミスチルっぽい曲が凄い記憶に残ってました。


・それから2,3年経ち、中学生になった僕はパソコンでYouTubeを徘徊してMVを見漁る生活をしていたのですが、そんなある日「ミスチルってどの曲聞いてみてもだいたい聞いたことあるからやべ〜よな〜〜『and I love you』...?これはたぶん知らんな〜〜」なんて思って開いたら



「あ!!これカップヌードルのやつじゃん!!!これがあれか!!!!!」


・感動の再会でした...!

・凄い耳に残ってたのに、当時はどう調べればその曲に辿り着けるかもわからず、歌詞もうろ覚えだったので、急に点と点が繋がって驚いた憶えがあります。


・CMでしか聴いてなかったのもあって、曲名の『and I love you』に全然ピンと来なかったんですよね。フルで聴けば終盤とかめちゃくちゃ連呼するのでそりゃand I love youだわ、ってなるんですが。とにかく「傷つけ〜〜るためじゃな〜〜く」の曲というイメージだったので。(ちなみに正しくは「傷つけ合うためじゃなく」)


・今では「あのときCMで聴いてた曲が何年後かに突然判明する!」みたいな経験ってあんまりないんでしょうか。小さい子でもすぐ調べられる環境があるし。

・でもCMの曲って何回も聴いて気になっててもわざわざ調べるまでには至らないっていうのは今でも全然あるような気もするな。


・中学生の頃はこの「and I love you」のMVを『YouTubeの動画をMP4でダウンロードできるやつ』使ってiPod nanoに入れてよく聴いてたな... 全然違法でダメなんですが... 

画像2

・あ〜〜この画面が横長のiPod nano懐かし〜〜 充電切れそう〜〜〜


・このCM自体がそもそも良いですよね。俗っぽくないというか。最近こういうCMも少なくなったような気がする。というか最近テレビのCM自体をあまりみなくなっただけかもしれないけど。


・ミスチルは有名な曲が山ほどありますが、自分の中ではこんな経緯もあって「ミスチルと言えば『and I love you』」ですね。




・曲自体の話はほとんどしませんでしたが、普通に良い曲なので是非聴いてください!

・それでは!(これは木曜日の分)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?