見出し画像

「どうせ私なんて…」が口癖のあなたへ|自己肯定感を育むための新しい一歩

ああ、また口から出てしまった。「どうせ私なんて…」。

日々の挑戦や人間関係の難しさ、仕事のストレス。これら全てが重なると、ついつい出てしまう言葉ですよね。

「どうせ私なんて…」と自分を卑下してしまう。

これは自分への保険のようなもので、期待されないから、失敗しても大丈夫という逃げ道を作ってしまう。

しかし、一度立ち止まって考えてみてください。「どうせ」なんて言葉で、本当に自分の可能性を塞ぎ込んでしまっていいのでしょうか?


「どうせ私なんて…」が口癖のあなたへ。

それって、誰がそう決めたの?

「どうせ」を口にするのは、本当に自分自身なのでしょうか? それとも、周りの期待や評価が影響しているのでしょうか?

自分の人生は自分のもの

自分の人生は他人が決めるものではありません。他人の目や、社会の枠組みに自分を当てはめる必要はないのです。「どうせ」という言葉で自分を制限するのではなく、もっと自由に、可能性を探求してみませんか?

新しい言葉で一歩を踏み出す

今日から、鏡を見たときに「どうせ…」と言うのはやめて、「まだわからない」と自分に言ってみてください。その可能性はまだ誰にも分かりません。自分自身にも分からない。だからこそ、諦めずに一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

たとえそれが小さな一歩でも、前に進むことが大切です。「とりあえず」でいいんです。とりあえず、今日を生きて、とりあえず、できることをやって、とりあえず、前を向いてみましょう。

「どうせ」から「とりあえず」へ

その変化が、いつの日かあなたの中の「どうせ」を消し去ってくれるかもしれません。あなたの人生は、これからです。過去がどんなに困難でも、それはこれからの素晴らしい未来への一歩に過ぎないのですから。

今日から、「どうせ私なんて…」は禁句です。「まだわからない、だからやってみる」この言葉をあなたの新しい魔法の言葉として、心に留めてみてください。


あなたのストーリーでインスピレーションを

さあ、自己肯定感を高めるための新しいスタートを切りましょう。

今日あなたが踏み出した「とりあえず」の一歩、それがどんな小さな行動であったとしても、ここで共有してみませんか?

あなたのストーリーが、他の誰かの勇気の源になるかもしれません。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?