見出し画像

またもやもやしちゃった

先日、友人のプレゼンを聞く機会があり、そこでちょっと、もやっとしてしまったことがあったのでnoteに残したいと思う。

私は突然だが、MBTI診断でいうとINFJという型らしい。この型は非常に珍しいらしく、だから、私の話に共感してくれる人はなかなかいないと思う。この診断結果を見たとき、だから私って人と少し感性が違うところがあるのかとこの前一人で納得していた。まあ、この話は置いといて。

この前、自分も含め大勢の聴衆の前で自分のことについてや、自分の将来のことについて発表する機会があった。私は、過去に大学受験に失敗したことや、大学に最初うまくなじめていなかったことについて話し、それをふまえた上で、これからはもっと周りの目や、環境、人など気にせずに生きていけたらいいなみたいなことを話した。この発表自体、結構自分の中で今まで経験したことのないくらいガチの本音で話したし、そのことについて周りの友人も評価してくれた。
まあ、自分のことはうまく発表できたなくらいにしか思っておらず、それについて周りのみんなが評価してくれたらうれしいかなとしか思っていなかった。

まあ、自分の発表のことについては置いといて。

本題に入ると、ある友人の発表の仕方について、自分だったらこんな発表絶対にできないなと思ったことがあった。

ここで、ひとまず先ほどのMBTI診断の話に戻るのだが、INFJはI型。つまり、内向型。人と会うことでエネルギーを消費するタイプ。まあ、だからといって私自身、人と会うこと自体苦ではないが。
そしてINFJは人の話を聞いたうえでそのことについて自分の中で整理をし、そこから自分の考えや、意見を深めていくらしい。なので、自分のことについてベラベラ話すことはなかなかしない。また私は特に、何か聞かれても、「何もないですよー」などとごまかしてしまうことが多い。

このことについて、なんで私は自分のことについて表現しようとしないのだろうと考えてみた。まあそういう性格だと言ってしまえばそうなのだが、
でも、一番の理由は、自分の過去を話すことによって、利き手側がどう思うのか、どんな反応をするのかが怖いからなのかなと思った。こんなつらい過去を聞いて相手が反応に困らないか、つまらなくないか、などと考えてしまい、話すことをためらってしまうことが多いため、自分のことについて多くを語らない。
実際、自分のプレゼンをするとき、過去に大学受験に失敗し、大学になじめなかったことについて話ことでさえ、言うのをためらったし、できたら言いたくなかった。でも言わないと本音が伝わらないし、言いたいことも言えないので、やんわりそういうことを言った。しかし、やはり詳細は言えなかった。

ここで友人の発表のことについて戻るのだが、その友人は過去のつらい出来事について特に隠すこともなく、前面に出して話していた。私はそれをシンプルに「すごいなー」と思って聞いていた。もちろん、話し方がとても上手で話に引き寄せられたという部分もあるが。
私が自分のことについて表現できない理由といてもう一つあるのが、つらい過去のことについて話すことで、「自分はこんなつらい経験してきたのに、今こんなに頑張っていてすごいでしょ」みたいな自慢にならないかがとても怖いからだ。まあ実際、つらかったことなので自慢にはならないかもしれないが、そのつらい過去のことについて変に自分の中で固執しすぎてしまうと、周りの人間が反応に困ってしまうのかなとも思った。確かに過去の状況と今の現状を比べてみたときに、ギャップが大きいと周りの人間は「すごい」と思うし、評価したくなる。そのことについてはいいのだが、なんかとにかく変に自慢話にならないかがとても心配で話せない。
このことについて、言い方が難しいので、今の自分に表現できる精いっぱいなのだが、このことについてどこか共感できる人はいないのだろうか。いたらぜひ教えてほしい。

というわけで、これが先日思ったすべてのことだ。
最近は自分のことについて考えたり、また自分のことだけでなく、周りの人間がどういう性格で、どのようなことを思っているのか考えることが多くなったので、日々こういうことを考えている。結構わからないことだらけなのでつらいし、しんどい。でも、自分の考えを深めることができるので楽しい部分はある。

結論
人のことはもちろん難しいが、自分のことについて考えるって一番難しい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?