マドリード&バルセロナの旅

またもや移動時間で書くことにしました。
マンチェスターからマドリードへ。チケットもないのになぜ行ったのか。ホテルを追いかけるわけでも、練習場を突き止めるわけでもなく、ただマドリードにいる、そんな行程です。まあ飛行機チケットとるときに、試合みられなくても行こうと覚悟は決めていましたがね。いざ現実になるとつらい。

この日はマンチェスター空港9:30発のエールフランスで、シャルルドゴール乗り換えです。マンチェスターからマドリードまではいい時間の直行便がない曜日もあり、No choiceでした。まあまあ高いよ。乗り継ぎ時間は1時間30分、出発は10分遅れ、しかもCDGで止まった場所がとんでもなく奥地、ほんとうに乗り継ぎできるかかなり不安でした。ところがどっこいあまりに遠い場所だったため、ターミナル移動通路のあるターミナルEのKまでバスで直行できました。これは、MとかLで建物間移動バスにのるよりも時間短縮。着陸してからかなり長い時間移動してて飛行機が止まったのが12:10くらいで、バス出発が12:15、最終的にターミナルFに移動完了したのが12:37、かなりがんばったと思う。このCDGターミナルビルE→ターミナルFへの移動は、たぶん45分あればふつうに行ける気がした。荷物検査や入国審査が混んでいないという前提ですが。行き方としては、とにかくターミナルFをめざしてひたすら歩き続けるってことだけ。この途中に、荷物検査と入国審査がありますので、ご安心を。このシャルルドゴール空港で売っているグミが美味しいからおみやげに買ってきてくれと言われていたので購入。

HARIBOはハリボーでも味が特別

マドリード行きの飛行機は30分遅れで出発し、定刻5分遅れで到着しました。マドリードの空港にて、荷物をうけとり、タクシーでホテルに向かう。この空港→市内の移動もものすごく悩んだのですが、荷物があまりにも大きくてタクシーを選びました。残念ながらカードは使えず貴重な現金にて支払い。

ホテルに荷物をおいてチェックインしてから観光へ。ソフィア王妃芸術センターは火曜休みのためどうしてもこの日に行かねばならず、結構急いでいました。とはいえ、スペインの美術館は21時まで営業してくれているので、余裕をもってみることができました。学生時代に勉強したゲルニカを生で見ることができて感動。スーパーメルカドーナにも行き、お水やらお総菜を購入し、ホテルへ。だいぶ疲労がたまっており、外食する元気がなかった。

スーパーのチーズたち
スーパーのハムたち

2日目も疲労感を引きずり、朝食をホテルでたべたあと二度寝。11:30頃プラド美術館にむかう。ソフィア王妃芸術センターもだが、とにかく天井が高くて、階段上るときの疲労感がすごい。美術館めぐりが一種の運動に思えてきました。その後、王宮とサンミゲル市場、カラマリサンドを食べて、ホテルに戻る。そして、昼寝。寝てばかりなのだが、ほんとうに疲れていたのだよ。いまも疲れている。18時からちょろりとして、でうすさんから教えてもらったチュロスをテイクアウトし、ホテルで食べて、仕事して、寝ました。

翌日は6:30の電車にのるため、4時起き。深夜までシティファンの騒ぎ声が聞こえていて、よく眠れず。まあ遅刻しなかったのでよしとしよう。当初電車でいくはずが、フロントのお兄さんにまだ駅開いてないよと伝えられ、断念。タクシーをよんでもらいました。アトーチャ駅まで12EURO強。タクシーにしたならもっと寝られたよ…。そんなこんなでAVEの中では爆睡。ほとんど景色見てないです。無事バルセロナにつきました!

バルセロナサント駅からホテルまではタクシーで移動。というか、このたびほとんどタクシーじゃね?と思うが、体調重視。大量の荷物を運ぶ気になれない。ホテルはアシャンプラ地区というところで、なかなかおしゃれでした。部屋は椅子机もなく、ケトルもないので1階のテラスでコーヒーとかお茶が飲み放題になっています。外出から戻ったときにソファとか椅子に座れずベッドに座るしかないのがびみょうだった。内装とか家具はめちゃきれいだし、立地もとてもよかったですけど。

ホテルのテラス

駅からホテルまでの移動は12ユーロ強。今回はカードで払えた!荷物を置いて、携帯充電して、街へ出ました。が、地下鉄の券売機でカードが使えない問題発生。たまたまカード1枚しかもっておらず、唯一の現金50ユーロ札がどの券売機に行っても受け付けてくれない。これはほんとうに困ったよ。日本ではこんなことないよ。シンガポールでカード使えないことはあるけどね。ということで、カードをとりにホテルにもどる。時間のロス。再度地下鉄駅にもどり、日本発行のカードで10回チケットを購入。これで、ゾーン1のバスも電車ものれるらしい。

T casual  という10回券のカード

購入時にどのzoneにするかを選べます。利用時は券売機の差し込み口に入れて、出てきた券を受け取って、扉が開いて、GO!です。

なんとか地下鉄にのり、グエル公園にむかう。ここで、事前にチケット購入をしていなかったので、現地で購入させられる。指定時間は何時でも入れるらしく、とりあえず買ったけど、なかがあまりにも広すぎてメインの場所にまったくたどり着けず時間切れで断念。しかも、地下鉄駅からこの公園までの道のりが苦行。とてつもなく急で長い階段をのぼるのです。かるい山登りです。バスで行くことをおすすめします。

すごい階段

グエル公園を中途半端に見て、予約していたサグラダファミリアへ。タワーにのぼるには事前に予約が必要とのことで、公式サイトからネットで予約、到着時間と塔にのぼる時間の2つを選択します。どちらも予約時間の少し前から入れました。塔は結局15分くらい列に並んだ。わたくしは生誕側です。全体的な感想になるんですが、なんというか思ったよりも新しいですね。もっと歴史あるボロボロ感があるのでは?と期待していたが、なんというかピカピカ✨ステンドグラスが素敵でした。

下工事中なんだよな
なかはとてもきれいです

塔にのぼったあと下まで階段でおりるのだが、ひざがガクガクしちゃって使い物にならなくなったので、いちどホテルにもどりました。この後地下鉄の階段おりるのもガクガクした笑
このたび恒例のおひるねをし、はやしさんとのお食事へ。はやしさんのおともだちおすすめのLa Dolça Herminiaというカタルーニャ料理のお店。とてもおいしかったです。クロケット、ガスパチョ、シーフードカネロニ、ビーフタルタル、デザート(名前忘れた)、コーヒー。お店のかたが先日シンガポールに遊びにきてくれていたらしく、話が盛り上がりました。

カネロニ ソースが濃厚
常連さんに人気のデザートだそうです

食事後、はやしさんにホテルまで送っていただき、解散。はやしさん、ありがとうございました。翌日3時おきなので即就寝。

いま3時おきで空港にいます。歩きすぎて足がいたい。疲れがとれない。ねむい。でも、ひきつづきがんばるぞー!